Q53 息子が、進んで友達と遊ぼうとしません。
読者の方からの御相談************************
毎回、速攻よい子 楽しみにしています。
今日の速攻よい子(大人となかよく)を読んで今、私がモヤモヤとしている思いを思い切って送ってみようと思いました。
息子も小学校の最高学年の6年生になりました。
一学期は学校生活も先生の通信欄および成績も、特に問題なくすごしてくれました。
先生の通信欄には積極的に発表の場で堂々と発表している姿が立派だ、これからも伸ばしていきたいと書いてありました。
本人の口からも学校生活の不安や悩み等聞くこともなく、また、何があっても学校は行くといって、多少体調不調でも頑張っていっていました。
また、今年の2月からは卓球のクラブチームにも入り、週に2回通っています。
スイミングも自分で決めた目標まであと一歩のところまできました。
体操も中級の大会にでるというのを目標にがんばって、小学校4、5年では出られませんでしたが、6年生ではやっと出ることができました。
彼一人を評価すれば(他の子どもの成長と比べなければ)彼なりの成長はあり、私はそれだけで大満足です。
家の用事もよくやってくれます。窓掃除をするといえば自分から積極的にやってくれますし、買い物も進んで行ってくれます。
そんな息子に、今私が不安に思っていることは、友達と遊ばないことなのです。
確かに夏休みになって6日間のスカウトのキャンプや、卓球の試合等があり、目いっぱいのスケジュールです。
今も平日夕方は卓球にスイミングと体操で毎日スケジュールが埋まっています。
でも、昼間はすべて空いているのです。なのに、息子は友達と遊ばないのです。
いくら「電話してプールに誘っていってみれば、みんなも暇しているかもよ、行ってみれば」等々声をかけてもあまり気乗りしない様子。
学校にいっているときには、その行き帰りに約束をしてきました。友達と遊ぶ様子は本当に楽しそうだと、おばあちゃんも言っています。
しかし、休みになるとわざわざ遊びに誘うことをしないのです。
元々、積極的に友達に遊びを誘うというより、人に誘われるタイプだったのですが、人と接するのが嫌だというわけではないようです。
大人とも仲がよいのです。おばあちゃんも卓球が好きで習っているので、そのクラブに顔を出すとそこで一緒にやってくれる大人の人たちとも仲良くやっています。
保護者がついていかなくてはならない体験ツアーや科学教室等にはおばあちゃんが付いていってくれますが、ぜんぜん嫌がることはありません。
私は夏休みくらい毎日真っ黒になるまで遊んでほしいと思います。
家にいて何しているのかと思えば、元々ゲームはしませんので、マンガを読んだり、多少の勉強をしたり、それこそ買い物にいったりそんなことをしている間に午後2時くらいになるそうです。
4時過ぎには卓球やスイミングに行くので正味2時間くらいはなんとなくで過ごせるのでしょう。
私は、だらだらした一日は過ごしてほしくないのです。
毎日毎日充実した楽しい一日をすごしてほしいいのです。
ただ、それだけなのに…子どもはなんとなく毎日を過ごしているようで、その行動にイライラしてくるのです。
これって、やはり親のエゴなのでしょうか?
小さい頃から色々なことに興味をもってほしくて、人と比べない人生を歩んでほしくて、自分自身の目的と目標をもった人生を送ってほしくて、自分自身をしっかり持って欲しくて色々な体験の場を与えてきました。
そのおかげで友達が一緒じゃなくても自分の目標をもって進んでくれますし、たとえ人からすごく遅れをとっても投げ出すことなく自分の目標までは達成してくれます。
そういうところをすごく尊敬しています。
あきらめないければ必ず達成できるということを息子から学んだような気がします。
ただ、それだけに人(友達)と合わせるのが苦労なのか、だから積極的にかかわっていこうと思わないのか、等々心配は堪えません。
それとも、男の子の友達関係とはそういったものなのでしょうか?
女の子のように特定の友人と仲良くするといった関係ではなく、目的を達成するときに一緒に楽しむそういった関係なのでしょうか?
それとも小学校6年生くらいではこの程度の友達関係なのか…。
わが子が嫌われていて人から誘われないのか。
それを本人も察していて、自分からは行動を起こさないのか等々…不安がどんどん広がります。
こんなことで悩んでいます なんて なかなか人にも話せず…夏休みになって十日悩んでいます。
**********************************************
A53
私からのお返事******************************
まず、夕方から、しかも4時から毎日予定があるのに、友達を誘うのは無理です。
いくらその前の時間が空いているからといって、自分のスケジュールに、友達に合わせてもらうなんて、自己中心そのものです。
遊びは時間を忘れてするものです。
僕は○○があるからと途中で抜けるのは最悪です。
周りの子が何も思わなくても、息子にはそれを感じない男には育ってほしくありません。
友達を誘えないのは当然だと思いますよ。
もしどうしても誘えるようにしたいなら、平日の夕方の習い事を全部やめてみてください。
私はそのままでいいと思いますけど。
**********************************************
読者の方からの御返事************************
こんばんは。
こうじさんのメール、頭をがーーーーーんと割られたような気がしました。
自分の空いた時間だけ相手を探して遊ぶのは自己中心的だということ
そうですよね、相手の立場にたてば その場の盛り上がりも壊れてしまうわけで…
子供がやりたいことだけをやらせてきたつもりがかえって子供の自由を束縛してきたのか??と反省しています。
子供に友達と毎日遊べる環境を作るためにこの1ケ月習い事休む?と聞いたら、スイミングはもう一歩だから休みたくない、卓球は大好きだから行きたい体操は休んでもいいけど、コーチが6年終わるまでがんばってみようって言うし、もしかしたら、もう少し上手になるかもしれないから行けるときには行きたい、ということで結局予定は変更しませんでした。
私は、子供に「小学校最後の夏休みに家族との思い出、学校のお友達との思い出、スカウトの思い出がいっぱいつくれるように怠けないでがんばってネ。怠けていたら、思い出が何も残らないからね」と話しました。
子供にひとつだけ聞きました。
「お友達と喧嘩したの?」「何で自分から友達を誘わないの?」って聞いたら、「喧嘩はしていないよ。ただ…ちょっと面倒くさい。順番に電話して、みんながすぐに集まればいいけど、みんな都合つかないとか、今日はOK明日はダメとかいわれて、そういうのが面倒くさい」
確かに、学校に行けば、全員いてその場で一声かければ、さっと集まるけど、お休みは違います。
私も、積極的に友達作りをするほうではなく、どちらかというと声を掛けられるのを待っているほうです。
子供には私のそういう部分は受け継いでほしくないって思って小さい頃からいろんなところに連れていきいろんなこと経験させて、なんでも誰にでも躊躇なく飛びこんでくれて、誰とでも楽しく遊べる子に育てたいと思ってきました。
が、結局は一人で行動することはできても、人に合わせて行動するのは苦手になったのかもしれないって思いました。
子供には、一人で立っているより手をつないで立っている方ががんばれること、山登りで一緒に登ってくれる人がいて頂上で待ってくれている人がいる方ががんばれることを話して、人を支えることに喜びをもってて人があなたを喜んで支えられる人になることを願っていると話しました。
子育てってつくづく自分育てだって思います。
子供には学ぶことがいっぱいあります。
私は、子供に何を残していけるのでしょうネ。
反面教師でいいから、私のいやな面をいっぱい見て感じて、幸せな人生を歩んでほしいって思います。
追伸:さっき子どもが、月曜日にxxちゃんと遊ぶ約束したよ…と話してくれました。
今日はおばあちゃんと卓球をしてランチを食べて、戦争体験者の話とそのアニメを見にいき帰りに卓球のクラブチームの練習にいきました。
今日の夕飯はその戦争体験者の方の話と映画の内容について話してくれました。
明日は、一人でパソコンでレゴを動かそうという教室に科学館にいきます。
学校の宿題、友達との関係と色々と心配はありますが、この夏休みはあまり口を出さず彼に任せてみようと思っています。
**********************************************。