Q2 どうして学校へ行かなければならないのですか。

A2  日本には義務教育制度があります。小学校と中学校です。

    間違いやすいのですが、これは、子供が行かなければならない義務ではなくて、親が子供を学校へ行かせなければならない義務です。

    ですから、子供である君には、小学校や中学校へ行く義務はないわけです。

    もし君がお父さんやお母さんが大好きなら、しっかり学校へ行きましょう。

    君が行かないと、お父さんと、お母さんは日本人の義務を果たさないだめな人だと、みんなから言われてしまうからです。

    君は学校が嫌いでしょうが、日本の学校には一つ素晴らしいところがあります。

    それは、いろいろなことを(お父さん、お母さんがきちんと税金を払ってさえいれば)ただで教えてくれるというところです。

    今習っていることを、もし、大人になってから、習おうと思ったら、莫大な費用がかかります。

    無料でこんなにいろいろなすごいことを教えてもらえるのは、15歳までです。

    それを過ぎてから、後悔しても間に合いません。

    もし、お父さん、お母さんのことも嫌い、何も教わる必要もないと思ったら、学校へ行くのはやめましょう。

    すぐに働いてお金を稼ぎ、今まで育ててもらった分のお金を親に返し、どんどん独立して一人で食べていきましょう。

    こちらも、ご覧ください。

       「なぜ学校に行くのか」(H6)  「学校に行く理由」(H6)  
       「学校の勉強なんて無駄」(H6)  「世界の果ての通学路」(H6)  


     One of Crewへ
   ホーム「季節の小箱」へ