Q2 どうして学校へ行かなければならないのですか。
A2 日本には義務教育制度があります。小学校と中学校です。
間違いやすいのですが、これは、子供が行かなければならない義務ではなくて、親が子供を学校へ行かせなければならない義務です。
ですから、子供である君には、小学校や中学校へ行く義務はないわけです。
もし君がお父さんやお母さんが大好きなら、しっかり学校へ行きましょう。
君が行かないと、お父さんと、お母さんは日本人の義務を果たさないだめな人だと、みんなから言われてしまうからです。
君は学校が嫌いでしょうが、日本の学校には一つ素晴らしいところがあります。
それは、いろいろなことを(お父さん、お母さんがきちんと税金を払ってさえいれば)ただで教えてくれるというところです。
今習っていることを、もし、大人になってから、習おうと思ったら、莫大な費用がかかります。
無料でこんなにいろいろなすごいことを教えてもらえるのは、15歳までです。
それを過ぎてから、後悔しても間に合いません。
もし、お父さん、お母さんのことも嫌い、何も教わる必要もないと思ったら、学校へ行くのはやめましょう。
すぐに働いてお金を稼ぎ、今まで育ててもらった分のお金を親に返し、どんどん独立して一人で食べていきましょう。
こちらも、ご覧ください。
「なぜ学校に行くのか」(H6) 「学校に行く理由」(H6)
「学校の勉強なんて無駄」(H6) 「世界の果ての通学路」(H6)
One of Crewへ ホーム「季節の小箱」へ