Q32  学校から、「生活リズムを整えましょう」とよくいわれますが、何をすればいいですか。


A32

 先生が、どの程度の要求をされているのか、よくわかりませんが、多分、毎日、同じ時間に宿題をするという姿を考えていらっしゃるのかもしれません。

こうなったら素晴らしいですが、「宿題は、遊びに行く前(夕食の前)」と言っても、すぐにその習慣はつかないと思われます。

1日の生活リズムを、もう少し大きく考えて、少しずつ整えていった方が、長続きしそうです。

人間が生きていく上に、毎日、必ずするのは、食べることと眠ることです。

まず、眠ることに注目してください。

といっても、9時に寝なさいと言っても、それまで、その習慣が無ければ、なかなか寝るものではありません。

そこで直すのは、起きる時刻です。

毎日、同じ時刻までにきちんと起きさせましょう。

休日も同じ時刻なら理想的ですが、親が大変なら、学校に行く日と行かない日の2パターンあっても大丈夫です。

次は、食事です。

三食の開始時刻が毎日同じなら理想的ですが、難しければ、まず、朝食。

それから、宿題のリズムを決めたければ、夕食の時刻を毎日そろえてください。

次に入浴時刻、次に就寝用意時刻…、と生活に関することの開始時刻を少しずつ確定していきます。

それが軌道に乗ってから、宿題開始の時刻、手伝い開始の時刻を決めていくと、生活リズムの整った毎日が長続きします。


     One of Crewへ   ホーム「季節の小箱」へ