Q25  家庭訪問の時には、どんなことを先生に言えばいいでしょう。 

A25    
・お子さんは家で元気ですか。どんなことをはりきってやっていますか。自分の身内をほめるのは、日本人の美意識に反するような気がして、普通はなかなか言えないものですが、今回は特別。お子さんのことで最近感激したことなど思い切り話してください。

・学校と家とでは、様子が違う等と、お子さんの友達から聞いたことはありませんか。どんな場所にいても、同じ態度で生きていけるという人間はいないでしょう。どこかでプレッシャーに耐えてくれば、別の場所での息抜きが必要です。学校で勉強をがんばってくれば、家でさらに良い子になって勉強しろと言うのも無理な話です。家と学校で違って当たり前です。

・新しいクラスにになってから、変わった様子はありますか。良くなったこと、心配していること、少しでも気づいたことがあったら教えてください。

・お子さんは勉強で苦しんでいませんか。一番いいのは、苦しんでいる様子が 見えない子です。勉強に余裕があれば、生活も楽しいでしょう。次にいいのは、苦しんでいる子です。勉強を真剣にやる気になっている証拠です。最悪なのは苦しんでいる様子が見えない子です。勉強をやる気が全然ないからです。

・お子さんの1日は忙しいですか。おけいこ、塾など喜んでいっていますか。

・できれば、お父さん、お母さん両方とお話ししたいのですが、ほとんど無理なことだと思います。お母さんとお話することがほとんどだと思いますが、その場合はぜひ、お父さんからのメッセージももらっておいてください。   

    One of Crewへ     ホームへ