Q47  書道教室に通わせようか、迷っています。

読者の方からの御相談************************

 娘がようやく、小学校に上がりいろいろと心配がつきません。

自分が親になって、初めて親の苦労がわかるといいますが、この年になって、それがわかるようになりました。

 習い事についてですが、今現在、ピアノとヒップホップダンスに通わせています。

ピアノは以前自分がやっていたこともあり、絶対にやらせたい習い事の一つです。

幸い、娘はこの二つを嫌がらずやってくれています。

 以前、左利きのご相談をした時に、「書く手は、右利きで。」と、おっしゃっていたので、右で書かせています。

途中から、変えたということもあり、家庭訪問では、先生から「書くのは、あまり好きではありませんか?」と、心配される程、字がきれいではありません。

両親二人とも、きれいな字ではないので、習字を習わせようかと思っているところです。

ずっと続けさせるかどうかは、まだ決めかねていますが、とりあえず、同学年から比べてきれいな字になってもらえばいいかな、と、思うレベルにまでなってもらいたいと思います。

 習字の教室は、家の近くで、「週1回の教室」と「週3回の教室」の2つ候補があります。

習字の教室に通わせた方がいいでしょうか。

それとも、毎日書取りをしていけば、それなりに上達していくものでしょうか?

 お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしく、お願い致します。

**********************************************

A47  

私からの御返事******************************

 今(1年生)なら、習字の塾は、とても有効だと思います。

 学校の書き取りの宿題をやって字が上手になるのは、5年生以後、本人が強い意志をもって練習を始める時です。

10歳までは、本人の意志に関係なく、お子さんに時間的余裕があるなら、週3回の方に行って、たくさん書かせた方がいいです。

10歳までなら、たくさんやれば、理屈抜きに上達します。

今から始めれば、3年生になって毛筆の授業が学校で始まる頃には、習っていない子と大きな差が生まれ、字がうまくなったという喜びが、自主的な勉強にもつながると思います。

 10歳までに始めたピアノと習字は、一生の宝物になるでしょう。

彼女が嫌がらないように、おだてながら、3年生が終わるまで何とか通わせれば、彼女が大人になった時、「習字をやらせてくれてありがとう」と親に感謝すると思います。

また、ひとつ大変になりますが、親のがんばりどころです。

中学卒業まで、あと、たったの9年です。

**********************************************


読者の方からの御返事************************

早速、入会しました。今月は、お試しで来月から正式に入会となります。

9年間は、長いようできっとあっという間でしょうね。

まだまだ、一緒に遊んでくれるので、その時間を、大切にしていきたいと思います。

また、相談にのって下さい。ありがとうございました!

**********************************************


     One of Crewへ   ホーム「季節の小箱」へ