Q11 子育てに自信がありません。
A11 子供を育てることは初めてでも、「教育論」など知らなくても、心配いりません。
誰もが、育てられる子供として子育てや教育の現場を経験しています。
自分が子どもだった頃をゆっくり思い出して、その経験を生かせばいいんです。
まず、親をはじめとして、周りの大人から、自分がしてもらってうれしかったことを思い出してください。
そして、思い出したすべてをお子さんにしてやってください。
次に自分がされていやだったことを思い出してください。
そして、その思い出したすべてを、ひとつたりとも子供にしないようにしましょう。
最後に、こうしてもらえればよかったのにな、と思うことを、一つだけ思い出してください。
人生を振り返るといくつも出てくるでしょうが、ここはぐっと我慢して、一つだけにしてください。
欲張ると、子供にも親自身にも無理がかかります。
そして、その一つを子供に全力で、してやってください。
お父さん、お母さんの人生は、基本的には幸せです。
この年まで無事に生きて、今、宝物のような子供といっしょにいられるのですから。
だから、あなたの人生を、自信をもって、お子さんに伝えてください。
子育てって、それだけでいいんです。
One of Crewへ ホーム「季節の小箱」へ