Q11  子育てに自信がありません。

A11  子供を育てることは初めてでも、「教育論」など知らなくても、心配いりません。

     誰もが、育てられる子供として子育てや教育の現場を経験しています。

     自分が子どもだった頃をゆっくり思い出して、その経験を生かせばいいんです。

     まず、親をはじめとして、周りの大人から、自分がしてもらってうれしかったことを思い出してください。

     そして、思い出したすべてをお子さんにしてやってください。

     次に自分がされていやだったことを思い出してください。

     そして、その思い出したすべてを、ひとつたりとも子供にしないようにしましょう。

     最後に、こうしてもらえればよかったのにな、と思うことを、一つだけ思い出してください。

     人生を振り返るといくつも出てくるでしょうが、ここはぐっと我慢して、一つだけにしてください。

     欲張ると、子供にも親自身にも無理がかかります。

     そして、その一つを子供に全力で、してやってください。

     お父さん、お母さんの人生は、基本的には幸せです。

     この年まで無事に生きて、今、宝物のような子供といっしょにいられるのですから。

     だから、あなたの人生を、自信をもって、お子さんに伝えてください。

     子育てって、それだけでいいんです。

     One of Crewへ   ホーム「季節の小箱」へ