Q45  2年生ですが、学校の勉強についていっているか心配です。

読者の方からの御相談************************

 はじめまして、子供が、すぐにすねて困っています。

問題ができないとき、間違いを指摘されたとき、教えたくても教えることができません。

この子は、学校で何をしているのだろうと思うくらい、今日学校でしたであろう問題もできません。

今日教えてわかていると思っても、次の日には、わすれています。

2年生なのですが、主人の母は、そんなに、熱心にしなくても、少し大きくなれば、だれでもわかるといいます。

でも、今はわかりません。それでもいいんでしょうか?なにを、どうすればいいのかわかりません。

**********************************************


A45  私からのお返事******************************

 おたより、ありがとうございます。

 勉強がわからないと、学校がつまらないでしょうね。

今から勉強でつまづいてしまったら、ずっとつらい気持ちで学校に通わなければらなくなります。

大変でも、ここでわからなくならないように、支えてあげてください。

 算数は積み重ねの科目です。一つつまづいたり、練習が足りないと、その先ができなくなります。

でも、逆に、きちんと積み重ねれば、必ずできるようになる科目です。

 毎日の宿題で苦労していらっしゃるようですが、そこはとりあえずできればよいと考えて、土曜日、日曜日に、少し本腰を入れてやってみてください。

 まず、1年生の問題集を買ってきます。

昨年の教科書を持って書店に行き、教科書の内容の並び方にできるだけ近くて見た目の楽しそうなものを選んできてください。

その問題集を、じっくり時間をかけて、土曜日と日曜日にやってください。

ペースは、夏休みが終わるまでに、2年生の1学期の算数が終わるところまでできればいいです。

 やる時のポイントは、

○どこでわからなくなっているのかをはっきり親が知る。

○わからなくなった原因が、数の数え方なのか、文章の理解不足なのかを知る。

○足し算、引き算のスピードが、1問1秒以内で答えられるかを測定する。

の3つです。

 この3つの中で、どれがつまづきの原因なのかがわかれば、お子さんを勉強好きにさせることができます。

**********************************************


     One of Crewへ   ホーム「季節の小箱」へ