よい子って?

 運動会が終わりました。5年生、6年生は、係の仕事を1日中、がんばり続け、最後の種目、組み体操も立派にやり遂げました。

 組み体操の時、肩車の下になったA君は、自分が立ち上がる時に、同じく肩車の下になった隣りのC君の腕を、ぐっとつかんで引っ張り上げました。

C君は、練習の時、時々上手に立ち上がれないことがあったのです。

 大人でも難しいことです。

 用具係のB君は、重い道具を抱えて、グランドの真ん中を全力で走っていました。

次の種目の開始が遅れないように、前の種目の用具を片付けていたのです。

そのスピードは、彼が徒競走に出た時よりも速く見えました。

 職員室で話題になる「よい子」は、テストで百点を取る子ではありません。

A君やB君のような子です。

 学校は勉強することが第一の目的なので、「勉強のできる子がよい子だと先生は思っている」と思っていらっしゃる方がいますが、それは違います。

 国語や算数の勉強がよくわかる子がいれば、「よい子だなあ」と思うのではなく、この教え方でよかったのだ、授業研究をしっかりやってよかったなあ、と思います。

勉強がよくわからない子がいれば、「だめな子だなあ」と思うのではなく、どういう教え方をすれば、この子は勉強ができるようになるだろう、もっと授業研究をしなくては…、と思うのが、学校の先生の考えです。

 国語や算数は、先生ががんばれば、子ども達の力を伸ばせます。

でも、人間としての品格は、学校の道徳の授業だけではどうにもならないと思います。

 ですから、

 自分の役割がわかって、まじめに活動する子、

 あきらめないで、努力を続ける子、

 自分だって大変だろうに人の手助けをする子、

 こんな子どもの姿を見ると、本当に感動します。

 こういう子には、いくつか共通点があることに気づきました。

・家の仕事(家事の手伝いなど)をしっかりしている。

 王子様、お姫様のように家庭で過ごしている子は、残念ながら、難しいです。

・友達にも大人にも楽しそうに話をする。

 家でも、家族で楽しいおしゃべりをしているのだと思います。

・友達のよいところをたくさん見つけられる。

 お父さん、お母さんの「よいところ見つけ」の習慣が、その子にも身に付いているのでしょう。

 小学校の国語や算数の勉強は、ちょっとしたこつをつかみ、学校でまじめに先生の話を聞いていれば、みんなできるようになります。

 でも、子どもの品格を育てるのは、まわりのすべての大人の力です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る