お風呂大好き

読者の方からのご質問******************

 こんにちは。いつも興味深く拝読させていただいてます。

 さて、我が家には小4の長男、小2の長女、年中の次男の3人の子供がいます。

質問はお風呂についてですが、よく子供たちだけで楽しそうに入っているのですが、最近、主人がそろそろ長男と長女は別々に入ったほうがいいのではないかと言います。

 子供たちはとくに恥ずかしがる様子もなく、長男と私、長女と主人などいろいろな組み合わせで入るのですが…。

*************************************

読者Aさんからのお便り******************

 我が家のお風呂事情は…息子は小学校5年になりますが…毎日母親と一緒にお風呂に入っています。

親子兄弟、姉妹に関しては、まだまだ異性を意識していないようですが、男女が別々にお風呂に入るという常識はわかっているようで、それを証拠に、外のお風呂では一緒に入ってはきません。

 お風呂タイムは子供の話を聞く絶好の時間だと思っています。なんといっても、ゆっくり温まることと話をきくことしかないのですから。

それ以外のときには、食事中が話のできる時ですが、食事中あまり話に夢中だと、お行儀も悪いし食も進みません。

 かといって、「ハイ、今日は何がありましたか??」なーんて構えて話すこともへんなものです。

自然に、「あーーいい気持ちだね〜」ってお互い言い合っているだけで、同じ気持ちを共有できるお風呂タイムが私は大好きです。

 子供と真っ向向き合っていられる期間は、本当に短いですよね。

喧嘩のひとこまも思い出になるように、いい関係でいたいって思います。

一生涯で一番好きな女性は、きっと誰しもがお母さんですものね。

*************************************

 私も、そのとおりだと思います。

親が子の面倒を見たり、親として子と一緒に暮らす時間は、人生の中で本当に短いものだと思います。

Aさんのお便りを、以前のものから順に読み返すと、Aさんが「お母さん」として、どんどん大きく豊かになっているのがわかって、とってもうれしくなります。

息子さん、幸せですね。

質問してくださった方への私の返信*********

 このことについては、親が特に口出しをしなくてもよいと思います。

 多分、ある日突然、一緒に入るのはやめると言い出すでしょう。

そのきっかけの多くは、友達との会話の中から、自分が異性の兄弟と入っていることがおかしいのではないかと感じること、のようです。

 いつ親が言えばいいのだろうと思い悩むより、子どもとお風呂に入れる楽しみを、今のうちに存分に味わっておいた方がいいですよ。

うっかり逃すと、もう二度と戻ってこない、大切な家族の時代なのですから。

*************************************

 家の近くにある銭湯に、今日、高校1年の息子と入りに行って、1時間以上露天風呂などで、話をしました。

息子もこの年になると、親としては「今回が最後かもしれない」と感じて、とても大切な1時間に思えました。

もう、身長でも体重でも息子に追い越されました。今週、お子さんと、何回いっしょにお風呂に入りましたか。

 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る