勉強好きにするために

 時間を忘れて夢中になって机にしがみついていたら本物の勉強です。

理想はそうですが、黙って待っていても、なかなかそんな理想的な背中を見せてはくれそうもありません。

そういう姿を見せてもらうためには、お父さん、お母さんも頑張ってください。

 頑張ることの1つめは、無理矢理にでも毎日勉強させることです。

 野菜嫌いの子が、ずっと野菜を食べないでいて、突然野菜が好きになることは、稀です。

なぜなら、野菜を食べていなければ、野菜を好きになるチャンスがないからです。

 勉強しない子に、勉強が好きになるチャンスはありません。

鬼のような顔をしてでも、毎日必ず勉強させてください。

教科書の音読、基礎計算のスピードを上げる練習、字を上手に書く練習は、無理にやらせても効果は出ます。

 頑張ることの2つめは、お父さんとお母さんが「仕事って楽しい」という話を毎日することです。

 帰宅して、晩酌しながら夫婦で仕事の愚痴をこぼしたい気持ちはわかりますが、そこは、お子さんが眠るまでぐっと我慢してください。お子さんが寝たらOKです。

 勉強というのは、することそのものも、もちろん楽しいものですが、勉強をすることで未来はもっと楽しくなります。

未来に待っている「仕事」が楽しいということがわかれば、今している勉強が明るい未来につながっているという気持ちになれます。

 どんなことも、最初は大変です。

基礎力がつくまでは、我慢しなければいけないこともあります。

でも、続けることで力がつくと、楽しいと感じる日がやってきます。

 今がちょっとつらくても、これをすることで明るい未来が待っていると信じられれば、多少の無理はききます。

 お父さん、お母さんにがんばってほしいこの2つは、勉強が好きになる可能性を作ると同時に、大人になってからもくじけず挑戦し続けるという気持ちを育てるために大事なことです。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る