子どもは親のファン

 お父さん、お母さんに一番知っていてほしいのは、子どもは親の大ファンだということです。

 誰でも好きになったスターの口癖を真似し、スターの仕草を真似します。アイドル、スターと同じ服が着たい、同じ店に行きたい…、そんなファン心理と同じで、子どもは親の真似をします。

「子どもは、親の言うとおりにはならないが、する通りにはなる」というのは、子どもが親のファンだという証拠です。

 10歳も過ぎ、思春期、反抗期が始まると、そうは思えなくなってしまうでしょうが、そんな時期でも、子どもは親のファンです。

 昔、アンチ巨人という言葉がありましたが、アンチ巨人の人は、他の球団が好きなのではなく、巨人軍が気になって仕方がないのです。

これが、反抗期の正体です。

 ですから、こんな子に育ってほしいという理想があるなら、まずは、お子さんが生まれてから10年間は、お父さん、お母さん自身が、その理想の生き方を(演技でもいいので)してみてください。

そうすれば、お子さんは、必ず親の理想の子になります。

 お子さんが10歳を越えたら、「一休み」してもいいし、もしかしたら、10年間やっていたことが、御自身の習慣になってしまっているかもしれません。

 理想的な子育てを一言で言えば、お父さん、お母さん自身が、素敵な人生を送ること、ということになります。

無理をせず、でも、ちょっとだけ、ご自身の理想の生き方に近づくよう頑張って、素敵な人生を送ってください。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る