100円で買えるもの
A君は100円で、大好きなアイスクリームを買いました。B君は100円でノートを買いました。どちらも欲しかった物ですから、満足しました。
これは、これでよいのですが、5年生くらいになったら、A君は「今」を、B君は「明日」を、100円で買ったのだということを、そろそろ教えてもよいかと思います。
アイスクリームは食べている最中は幸せになります。食べなくては溶けてしまいますから、「今」を幸せにするアイテムです。
ノートは、買っただけでは意味がありません。
これから時間をかけて、そこに書いていくことが幸せです。
もしかしたら、それを読み返すことで、一生の間、ずっと幸せが続くノートになるかもしれません。
アイスクリームとノート。
どちらの方が価値があるか、という話ではありません。
「今、幸せな気持ちになることが、自分にとって、今、大事なのだ」
「未来のためにこのお金を使うことが、今、大事なのだ」
どちらも大事なことです。
でも、もっと重要なのは、100円を「今」のために使ったのか、「未来」のために使ったのかということを自覚すること事です。
いつでも、それを自覚していくことで、100円は100円以上の価値を持ち、人生を幸せにしてくれるアイテムになります。
10歳以下の子には、少し早いですが、5年生、6年生になったら、折に触れ、何度か、お子さんに話をしてみてください。
お金を使うことの意味について、少しずつ深く考えられる人になってくれると思います。