全部正解

読者の方からのお便り******************************************

 私は、親も一人の人間だよっていう意味で、子どもに弱みをみせるのも、家族として大事なことかな〜と思っていたので、遠慮なく会社の愚痴やしんどいよ〜という事を話してきました。

(ある程度はオブラートに包みますが…)

 子どもたちは、その度にまじめに聞いてくれて「大丈夫だよ」と慰めてくれたり、場合によっては「ふーん」と流されてしまったり。

 でも、息子も娘も「じゃあ仕事辞めたら」と言ったりはしません。

 そして最後は「かーちゃん頑張るわ!」という話で終わっていたのですが、子どもには精神的な不安を与えていたのかもしれませんね〜。

少し反省しました。

*************************************************************

 反省なんて、する必要は全然ありません。

 その度にまじめに聞いてくれる。「大丈夫だよ」と慰めてくれる。

「じゃあ仕事辞めたら」と言ったりはしない。

…これだけでも、お母さんの話が、息子さん、娘さんによい影響を与えていることは間違いありません。

 子育てというのは、子ども一人一人、ケースバイケースです。

 私がここに書いていることは、すべて真実だという自信があります。

でも、お父さんとお母さんは「そういうことも、あるんだ」と受け取ってくれれば大丈夫です。

 お父さんとお母さんが一番よいと思って、お子さんにしていることが、お子さんにとって一番よいことだからです。

 親として、学校の教員として、これまで私が感じてきたことですが、どんなに素晴らしい言葉や理論に出会っても、それが付け焼き刃では、それを子どもに言っても、納得させることはできません。

納得させるどころか、充分に成長している子には、こちらの底の浅さを見透かされたりもします。

自分が本当に消化し納得できている言葉しか、子どもには通じないのです。

 こちらが本当に消化し納得できている言葉なら、子ども達は素直に聞いてくれます。

お父さん、お母さんが数十年、一所懸命生きてきた中で培ってきた人生観、そして、その人生観からまっすぐに出てくる言葉、それがお子さんを最も伸ばす言葉です。

 お父さん、お母さんがこれまでに、やってみてよかったこと、人にしてもらってうれしかったこと、今でもまだこの先にある夢、…。

お父さん、お母さんの心から出てくる真剣な言葉は、すべて、子育ての「正解」です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る