大人と仲良くする

 1学期の終業式、全校児童に話したことです。

********************************

 夏休みは楽しいことばかりですね。

楽しいことは多いけど、子供だけではできないものもたくさんあるね。 海や川で泳いだり、花火をしたり…。

大人といっしょなら楽しくできても、子供だけでは危険なことがたくさんあるよ。

そういうことは、ぜったい子供だけではしないと約束してください。

子供だけの時はどんなことをしないと約束するか、クラスに帰ったら、担任の先生ともう一度話をしてみてください。

 大人といれば楽しいことはたくさんできるのだから、この夏休みに大人とたくさん仲良しになって、楽しいことをたくさんしよう。

大人と仲良しになる方法をひとつ教えるよ。

 それは、あいさつをすることだよ。

挨拶がしっかりできれば、たくさんの大人と仲良くできる。挨拶にはこつがある。

2つのことに気をつけるといいよ。

 一つ目は、最後までしっかり言うこと。

「おはひょうぐぉぃま〜」なんて、だめだよ。

しっかり最後まで、「おはようございます」ということ。

 二つ目は、相手の名前を呼ぶこと。

「おはようございます、成岡さん」「こんにちは、前田さん」「また明日、ロバートさん」というふうにです。

 「こんにちは、おじさん」じゃだめだよ。

近所のおじさんやおばさんの名前を知っていますか。

顔を知っている近所の人の名前を、今日帰ったら家の人に聞いて覚えてしまおう。

 じゃあ、最後に隣の人と、名前を呼ぶあいさつの練習をしてごらん。

 上手にできたかな。

今日は、大人と一緒の時だけ楽しいことができる夏休みの話、大人の人と仲良くなる挨拶の方法の話をしたよ。

楽しい夏休みを過ごしましょう。

********************************

 お子さんは、ご近所の方の名前をどれくらい知っていますか。

この夏休みを機会に、覚えさせてみませんか。私の勤める小学校の学校区では、「子供に声をかけて、子供を守ろう」というキャンペーンが始まりました。

人とつながることが幸せの始まり、声を掛け合うことが人とのつながりの第1歩です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る