大人と仲良くする
1学期の終業式、全校児童に話したことです。
********************************
夏休みは楽しいことばかりですね。
楽しいことは多いけど、子供だけではできないものもたくさんあるね。 海や川で泳いだり、花火をしたり…。
大人といっしょなら楽しくできても、子供だけでは危険なことがたくさんあるよ。
そういうことは、ぜったい子供だけではしないと約束してください。
子供だけの時はどんなことをしないと約束するか、クラスに帰ったら、担任の先生ともう一度話をしてみてください。
大人といれば楽しいことはたくさんできるのだから、この夏休みに大人とたくさん仲良しになって、楽しいことをたくさんしよう。
大人と仲良しになる方法をひとつ教えるよ。
それは、あいさつをすることだよ。
挨拶がしっかりできれば、たくさんの大人と仲良くできる。挨拶にはこつがある。
2つのことに気をつけるといいよ。
一つ目は、最後までしっかり言うこと。
「おはひょうぐぉぃま〜」なんて、だめだよ。
しっかり最後まで、「おはようございます」ということ。
二つ目は、相手の名前を呼ぶこと。
「おはようございます、成岡さん」「こんにちは、前田さん」「また明日、ロバートさん」というふうにです。
「こんにちは、おじさん」じゃだめだよ。
近所のおじさんやおばさんの名前を知っていますか。
顔を知っている近所の人の名前を、今日帰ったら家の人に聞いて覚えてしまおう。
じゃあ、最後に隣の人と、名前を呼ぶあいさつの練習をしてごらん。
上手にできたかな。
今日は、大人と一緒の時だけ楽しいことができる夏休みの話、大人の人と仲良くなる挨拶の方法の話をしたよ。
楽しい夏休みを過ごしましょう。
********************************
お子さんは、ご近所の方の名前をどれくらい知っていますか。
この夏休みを機会に、覚えさせてみませんか。私の勤める小学校の学校区では、「子供に声をかけて、子供を守ろう」というキャンペーンが始まりました。
人とつながることが幸せの始まり、声を掛け合うことが人とのつながりの第1歩です。