ハンカチ王子

 家庭科では、「衣生活」の勉強をしています。

子どもたちは、家で手伝いをたくさんしているようで、アイロンがけは任せて、という男の子もいました。

 ただ残念なのは、「アイロンがけは自信があるけど、洗濯機に入れる洗剤の種類と量がよくわからない」とか、「洗濯物を取り入れる手伝いはよくしているけれど、自分が着る服は、お母さんが朝出しておいてくれる」というように、ある部分はがんばっているのですが、衣類に関してトータルな仕事をしていない子が多いことです。

 「お手伝い」は「家族の一員としての仕事」に発展させると本当の力を子どもにつけることができます。

 小さい頃は、お手伝いをしながら、家事の技術をお父さん、お母さんから楽しく学びます。

でも、ある程度、技術が身についたら、ひとつのことをトータルに任せることで、子どもは一気に成長します。

 お子さんにハンカチ王子、ハンカチ王女と命名して、家族のハンカチを任せてみるのはどうでしょう。

ハンカチを洗う、干す、アイロンをかける、しまう、その日の家族のハンカチを選ぶ、使い古したハンカチを買い換える…こうして、家事の流れをトータルに見て、責任を持つという経験は、将来、きっと役に立つはずです。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る