お兄ちゃんはスタッフ

読者の方からのお便り**********************

 5才・2才の子供達は虫歯との診断。

ショックでした。

10才兄もありそうな気配です。

朝起きてから夕食までずっと「急げ、急げ」とせかされ、夕食後ほっとしたときにまた「ハミガキ」と促されてうんざりした顔をします。

親も家事や何やらが満載で、丁寧に手をかけてあげられてないなぁと悲しくなりました。

*********************************************

 子育ての時代は、お父さん、お母さんが、職場でも最も忙しい時代でもあります。

自分のことを振り返っても、あんなに忙しい中で、よく、あんなにたくさんのことができたなあと感心(笑)します。

 このお便りのお宅では、せっかくお兄ちゃんが大きくなったのですから、お兄ちゃんを子育てスタッフの一人として認定しましょう。

「君は、もう一人前だから、大きな仕事を頼みます。弟、妹が虫歯にならないように、歯の衛生主任を任命します」

こんな感じで、お兄ちゃんに、家族の一員としての大事な仕事を任せてみましょう。

 お兄ちゃんにがんばってもらうこつは、二つあります。

 一つは、弟、妹とは違う立派な仕事を与えられたと思わせること。

 難しくて、かっこいい役職名を考えてやってください。

お父さん、お母さんの職場に、よく意味はわからないけどかっこいい役職名はありませんか。

それを使いましょう。

 二つめは、弟、妹のいないところで、お兄ちゃんを特別扱いすること。

 弟、妹が寝てしまった後の時間などを使って、お父さん、お母さん、お兄ちゃんの3人だけの時間を作ってください。その時は、うんと甘えさせてあげてください。

 子どもたちは、大人扱いされることと、赤ちゃんのようにかわいがられることの両方を望んでいます。

認められていること、愛されていることを感じると、人は、認めてくれる人、愛してくれる人のために、全力で仕事をします。

読者の方からのお便り**********************

なるほどと納得しました。

他の事でも当てはまるなぁと思い、参考にさせていただきたいなと思いました。

もっと、お姉ちゃんをかわいがってあげないといけないですね…。

*********************************************


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る