飛び出さない

修了式で全校児童へ話したこと***********************************

春休みは飛び出さない。

どんな場所でも飛び出さない。

何があっても飛び出さない。

絶対に飛び出さない。

4月に今の幸せが続くように春休みに死んではいけません。

もっと幸せになる未来を信じて落ち着いて行動しなさい。

春休みは飛び出さない。

どんな場所でも飛び出さない。

何があっても飛び出さない。

絶対に飛び出さない。

******************************************************************

 春休みに事故に遭わないでほしい。

その気持ちを伝えるために「飛び出さない」をキーワードに決め、春休みの間中、子どもの口をついて出てくるように、「飛び出さない」と繰り返しました。

 「お話を終わります」と言った瞬間、二人の子が「短い〜」と言いました。

それを聞いて嬉しくなりました。

今回気をつけたのは、短く言う、だったからです。

 子どもたちに大事なことを確実に伝えるために、教員は工夫をします。

この工夫が、教員の仕事そのものかもしれません。

 お子さんから学校でのできごとを聞くとき、先生がどんなふうに話したかを意識して聞いてみてください。

親から子どもへのメッセージの伝え方のヒントがかくされていると思います。

 子育てで、親子で言えるキーワードが見つかったら、とても重要なアイテムになります。

素敵なキーワード、また、教えてください。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る