すごいなあ

 毎日、繰り返し自分に対して肯定的な言葉で語りかけていると、その言葉が潜在脳に刻み込まれ、自然に前向きな人間になれるそうです。

 でも、なかなか、本に書いてある通りにはならないこともあるようです。

「ほんとうはだめなんじゃないか」という雑念が混じってしまうからでしょう。

 ところが、これがすぐに効く人たちがいます。

十歳までの子どもたちです。

 学校の先生は、毎日、子どものよいところはどこか、と探しています。

見つけたことを口に出すだけで、子どもはどんどんよくなっていきます。

「すごいなあ」と思ったことを、思ったとおり「すごいなあ」と言ってやるだけで、子どもたちは、ほんとうに「すごい子」に変わっていきます。

しかも、その変化が日ごとにわかるので、こちらも楽しくなります。

 「ほめて育てろと言われますが、親にとってはむずかしいことです。」とか「先生の言うことは聞いても、親の言うことはききません。」と嘆いていらっしゃるお父さん、お母さんに時々出会いますが、それは違います。

 子どもは、お父さんとお母さんの言葉で形作られているのです。

 「いい子だなあ」と感心させられる子どものお父さんやお母さんは、皆さんそろって、私と会った時に、幸せそうな顔で笑っていらっしゃいます。

きっとお子さんの前でも、こういう顔をたくさんしているのだろうと思います。

 よい子に育てるために必要なのは、お父さんとお母さんの幸せそうな笑顔と声と言葉です。

無理にほめなくていいんです。

お父さんとお母さんが「この子がいて幸せだなあ」と思っていれば、「よい子」になります。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る