幸せを半分もらった

6年生女子Aさんの日*******************************************

 ペアの1年生が、「行きたい」と言ったので、いっしょにリサイクルフェスティバルに行きました。

 そこで、1年生のペアが素敵な笑顔になっていたので、1年生を幸せにできたなと思って、ものすごくうれしくなりました。

幸せを半分もらったように感じました。

 これからも、このようなことが起きるように頑張りたいです。

*******************************************************************

 1年生の笑顔に気づき、幸せを半分もらったと思えたAさんは、もう立派な大人です。

 まず、1年生の笑顔に気づいたことがいいですね。

 大人でも疲れている時は、人が笑顔になっていることに気づかないことがあります。

 さらにAさんは、人を幸せにできたことを心から喜んでいます。

 自分が人を幸せにできたこと、そして、その人が幸せになったことを心から喜んでいるのは、心の大きさが相手の方まで広がっているということです。

 人間の大きさは、心がどこまで広がっているかで決まります。

子どもと大人の差は、単純に年齢の差ではなく、心の広がりで測るもののような気がします。

 お子さんが、人の幸せを喜んでいたら、すぐに、「ほんとに良かったね」と、いっしょになって喜んであげてください。

 お父さん、お母さんのその一言で、それ以降もお子さんの心は広がり続け、豊かな包容力のある素敵な人に育っていきます。

 お父さん、お母さんの一言は、サンタさんのプレゼントより素敵です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る