どうやって叱るか

読者の方からのお便り****************************

いつも鬼母の角をひっこめてもらっている感じです。有難うごさいます。

***************************************************

 これは、ご謙遜でしょうが、このお便りで、「うまく叱れなくて悩んでいる」というお話を、あるお母さんがされていたのを思い出しました。

 「子育ての専門書」をしっかりと読んだことがないので、よくわからないのですが、そういう類の本には、「こんな言い方で…」とか「こんなタイミングで…」と、叱り方の技術が書いてあるのでしょうか。

そのお母さんは、いろいろ読んでいらっしゃったようで、あれもうまくいかない、これもうまくいかない、と悩んでいらっしゃいました。

 これは、私の勝手な考えですが、叱り方に技術は関係ないと思います。

 私は、父と母から叱られた記憶がほとんどありません。

でも、両親が口をすっぱくして私に言い続けたことが2つあります。

それさえ守っていれば、叱られることはありませんでした。

 高校へも行っていない両親ですが、人間とはこうして生きていかなければならない、という信念があったようです。

それをきちんと守っていれば、きちんとした人間になれると思っていたのでしょう。

 両親自身もこの2つを守って生きているというのが、子供心によくわかりました。

 もし、これを私が守らなかったら、きっと両親は怒り、叱り、悲しんだと思います。

 叱ることについて、こんなふうに考えればいいのではないか、と思います。

○子どもに、こうなってほしいという願いの中で、親は仕方なく子どもを叱る時がある。

○でも、あらかじめ、それを口をすっぱくして伝えておけば、親も子どもも「叱る場面、叱られる場面」に遭遇しなくてもいい。

 お子さんに伝えたいこと、いちばんシンプルな言葉にすると、どうなりますか。

その言葉を毎日お子さんに伝えれば、叱り方で悩むこともなくなるでしょう。

 両親が口をすっぱくして言い続けた2つのことは、私の心の奥にしっかりと根をはり、僕の人生を豊かにしていると、今、感じます。

読者の方からのお便り****************************

毎回、はっと、ほっと、させられる通信をありがとうございます。

叱る。難しいです。

叱ってるつもりが後から冷静になると、ただ怒ってただけ、という事もよくあり、反省することしきりな母です。

そんな時には、せめて素直に子どもに謝ります。母ちゃんが(も)間違ってた。って。

叱られた記憶がないって、素晴らしいですね。私も、ガミガミ母ちゃんは卒業したいです。

ご両親からの”2つのこと”は次回でしょうか。

一週間考えつつ、楽しみにしています。

それでは。

***************************************************

 親が子どもの前で素直になる、これはとても大事だと思います。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る