「直される」のではなく

 先生が、書き取りに赤ペンを入れると、普通、子どもたちは「直された」と言います。

そして、いくつ「直されたか」を数え、その数が減ってくると、「今日は3つしか直されなかった」などと言って、喜んだりします。

 しかし、本当に稀ですが、「直された」と言わずに、「教わった」と言う子がいます。

「下手な字を直された」のではなく、「上手になる方法を教わった」という意味です。

 これは、よくポジティブ思考とかリフレーミング(ネガティブな言葉遣いをポジティブな言葉遣いに変える)というものに当たります。

 大人は、ポジティブ思考とかリフレーミングを知ると、自分を改善するために、言葉の使い方を変えていくことができます。

しかし、10歳以下の小学生には、それは無理に近いことです。

 でも、子どもたちに、それをさせる方法があります。

それは、周りの大人が、そういう言葉遣いをすることです。

 大人が自分を改善するために言葉遣いを変えるよりも、子どもの方が効力は速くて深くなります。

 書き取りノートに先生の赤ペンが入ってきたら、「今日はどこを直されたの」と訊く代わりに、「今日は、どの字が上手になるこつを、先生は教えてくれたの」と訊いてください。

 もしかしたら、お子さんのためにリフレーミングしていくうちに、お父さん、お母さんの人生も変わってしまうかもしれません。

「送った分だけ愛は増えていく」のです。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る