ゴールドマスター

 カードの名前みたいですが、これは、今年のクラスで使っている合言葉です。

 どんなことも、しっかり身につけるためには努力が必要です。

この努力は、単調なトレーニングを課さなければならないことが多いものです。

目的意識をしっかりと持ち、目標達成まで、この努力を続けられればいいのですが、そういう心の強い人はそうそういるものではありません。

ましてや8歳、9歳の子どもに、トレーニングの意義を説いて努力させるのは至難の業です。

 そこで、今年は、ゴールドマスターになろう、という合言葉で、いろいろなトレーニングをすることにしました。

○いくつといくつマスター(1年生の数の分解の問題を解きます)

 シルバー…30問を2分以内

 ゴールド…30問を1分以内

○たし算マスター(1年生のくりあがりのあるたし算)

 シルバー…100問を5分以内

 ゴールド…100問を2分以内

○ひき算マスター(1年生のくりさがりのあるひき算)

 たし算と同じ

○九九マスター

 たし算と同じ

○鉛筆マスター

 正しい持ち方ができていると先生が判断したらゴールドマスター

○御飯マスター

 給食の御飯(私の勤める町は、アルミパックの御飯です)を一粒も残さずきれいに10日食べたらゴールドマスター

 その他、いろいろ準備中です。

 「できたら○○を買ってやる」というご褒美が功を奏す場合もありますが、そこまでしなくても、人間は、ちょっとしためあてがあれば、わりあいがんばれるものです。

 もちろん、いちばん奏功するのは、大好きなお父さん、お母さんの幸せそうな顔です。

お子さんが何かをやり遂げた時、お父さん、お母さんが幸せそうな顔をするという御褒美があれば、お子さんの力はぐんぐん伸びます。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る