その宿題、面白そうだね

読者の方からのお便り************

息子が、漢字テストで、前日に、私が問題を作って上げて、答えて行った次の日のほうが、いい点取ってきます。

これも、関わり効果かなあ!?偶然かなあ。

***********************************

 もちろん、関わり効果です。

偶然などではありません。

お母さんが一所懸命やってくれている。

このお母さんの感情に、子ども達が感応するのです。

 お母さんがいっしょに勉強してくれた漢字テスト。

よい点をとってきたら、お母さんも喜んでくれる。

その顔を見たら、子どもは自分もうれしくなります。

というよりも、お母さんの感情が、そのまま子どもの感情になっていると言う方が正しいくらいです。

 お母さんが(たとえ子どものことと関係なくても)楽しい時は、子どもも理由なく楽しくなります。

逆に、お母さんが不安な時は、子どもも理由なく不安になります。

 「宿題は、もうやったの?」

 これを怒りの顔や、不満、不安な顔で言うと、宿題は怒りや不満や不安なものの象徴になります。

 「宿題は、もうやったの?」

 これを楽しそうな顔で言って、「面白そうだね、お母さんにも、ちょっとやらせて」と付け加えることを1週間続ければ、宿題は、子どもにとって、何だか楽しく嬉しいものになっていくでしょう。

 とは言うものの、突然、「その宿題、面白そうだね」と言うのは、照れてしまいますか。

 自転車の漕ぎ出しは、ペダルが重くスピードも出ず、バランスも不安定なものです。

そんな自転車も、1度スピードに乗れば、軽くペダルを踏むだけで凄いスピードで走ることができるし、追い風や下り坂にくれば、漕がなくても自然に進みます。

 思い切って、一歩漕ぎ出してみましょうか。

 にっこり笑って「宿題、面白そうだね、お母さんにもやらせて。」

読者の方からのお便り************

1年生の次女にやってみました。宿題、おもしろそうだねぇ、

お父さんもやってみようかな。

→えぇ〜いいけど、面白くないよ! でした。もう少し大きくなったらやってみます(笑)。

******************************

 うまくかわされましたね。

でも、何度でも挑戦してみてください。親に関心を持たれることがわかるのは、子どもにとって、とても安心なものですから。

 親の関わりが重要なのは、勉強だけではありません。

子どもはすべて、親の関わりで出来上がっているのです。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る