クリスマス会よりもお誕生日会

 クリスマスは、どう過ごされますか。

家でパーティ、とは言わないまでも、食卓には、ケーキをはじめ、普段とは少し違うご馳走が並ぶでしょうか。

 プレゼントのことも含め、お子さんにとって、クリスマスは、とても大事な行事です。

 でも、ご家庭で、ぜひやってほしいのは、クリスマス会の何倍も楽しいお誕生日会です。

 親が子どもの誕生日を祝うというのは、「この子がこの世界に生まれてよかったなあ」とお祝いをするということです。

毎年、毎年、お父さんとお母さんが開いてくれる自分の誕生日会で、「おめでとう」と言われる度に、「自分がこの世界に生まれたのは、よいことなのだ」「自分はうまれてよかったのだ」「自分は、この世界を生きる価値のある人間なのだ」という気持ちが、お子さんの心の中に少しずつ降り積もっていきます。

 人間は、自分に自信がなくなると、生きているのが嫌になってきます。

人間は、自分に自信がある時、人生を楽しいと感じるのです。

もちろん、子どもも同じです。自信過剰で人に迷惑をかけてしまうのはいただけませんが、心のいちばん深いところにある自信は、その人を輝かせます。

 自信というのは、自分の努力や、大変なことを乗り越える経験によって身につくものですが、同じ経験をしても、自信を持ちやすい子と、なかなか自信を持てない子がいます。

多くの子を見てきてわかったのは、「あなたが生まれてきて良かった」と言われた回数が、その差を生んでいるのだろうということです。

 ご両親の愛をたくさんもらっていると思える子は、みな、挫けそうになっても最後までやりぬく力を持っていました。

両親の「あなたが生まれてきて良かった」という囁きが、心のいちばん大事なところに、たくさん積もっているから、困難な問題が目の前にあっても、自然に、自分は大丈夫だと思えるのです。

 娘と息子が小さい頃、私は、誕生日とクリスマスにプレゼントを渡していました。

クリスマスには、子ども達がサンタさんにお願いしたものを用意しました。

祈れば天が味方をしてくれる、自分は運がいいのだ、というように感じてほしかったからです。

 誕生日には、彼らの将来に必要だと思えるものを、私と妻が選んでプレゼントしました。

私と妻が娘と息子の誕生を心から嬉しいと思っていることを、伝えたかったからです。

 クリスマス会が、どんなに盛大に行われても、お子さんの誕生日会は、ぜひ、それよりも盛大に行ってくださいね。

中学生Aさんのコメント*******************

今年の誕生日は、例年よりも地味でしたが、親は、しっかりと祝ってくれました。

親の気持ちがよく伝わりました。

********************************************

 心が、すくすくと育っているのがよくわかります。

読者(教員)の方からのお便り**************

給食時の放送で、誕生日の子の名前を公表しています(個人情報でダメという所もあるようですが)。

そして、誕生日の人におめでとうと言いましょうと呼び掛けています。

いろいろな学年の子からおめでとうと言われて、みんな嬉しそうです。

私も小さい子から言われとても嬉しかったです。

********************************************

 すてきな学校、すてきな先生です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る