親子のリズム

読者の方からのお便り********************

 この3月引越しをする事になり、今もバタバタと準備に追われています。

市内の為、自分達で出来ることは…と思い進めていたのですが…忙しさを理由に子供たちの事を見ていず長男(小1)は体調を崩し嘔吐下痢を繰り返してしまいました。

 考えてみれば反省する点が多く、仲良かったお友達と別れてしまう事…また新しい学校に不安も多いのだと思います。

体調は戻ったものの心の方は…まだいろんな気持ちを抱えているんですよね。

つい、おもちゃの整理はしたの、遊んでないで、と怒ってばかりの自分自身にため息です。

こんなでは新しい学校に胸を張って笑って行けないですよね…

 今週末には新しい学校にも挨拶に伺う予定ですが親も子も絶不調です。

困った〜。

先生、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

**********************************************

私から****************************************

 息子さんといっしょに、たくさん散歩してみてください。

手をつないで、新しい家のまわりを、何度も。

1回の時間は少なくていいですから。

 おしゃべりしながらでも、黙ってでもいいですよ。

同じテンポで動いて、同じものを見て、同じ音を聞くと、二人の心は同じリズムで動き出します。

そうしたら、息子さんは、思っていることを素直にお母さんに話すようになります。

お母さんも息子さんの話を素直に聞けるようになるはずです。

そうした、親子でいる時間の一瞬、一瞬が、お母さんの人生の宝物なんですよ。

**********************************************

いただいたお返事****************************

 手をつなぐって本当にいいですね。

 子供と手をつなぎ、自然に歌なんか歌いだしたりして…先生がおっしゃったようにいろいろ話もしてくれました。

今日なんか、手伝うよって、ダンボールの箱を運んでくれたり、弟の面倒を見てくれたり、私の接し方が悪かったんだと本当に反省しています。

 お風呂の中では手遊びをせがまれ、のぼせてしまうくらいですが、手と手を触れ合うことの大切さを学びました。

先生ありがとうございます。

**********************************************

 心は体に「乗って」います。

心の不調を、体を介して治せることも多いようです。

特に、仲良しになりたい人は、体のリズムを合わせることが大切だと思います。

このお母さんと同様の気になる状態があったら、ぜひお試しください。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る