ウィルスに勝つ

読者の方からのお便り*****************************************

 ブログ「大好きだよ」を拝読し、いつも温かい気持ちに癒されております。

 昨日の夕飯時、嬉しい事がありました。

 娘(中1)と息子(小2)の会話です。

 娘「お母さんは何の天才だと思う?」

 息子「いっぱいあるからなぁ…」

 娘「笑いの天才だと思わない?」

  …みんなを笑わせてるって事???…

 娘「お母さん、家の中でも外でもいっつも笑ってるじゃん。私は、お母さんは笑いの天才だと思うなー」

 時間のない朝晩、つまり子供たちのいる時間は怒ってばかりと思っていたのに、笑ってる事が多いのか〜。

 全然大した事ではないのに、息子には「天才」に見えるのか。ありがたい事だ。
 と、思いました。

 「君達は 褒めの天才 だね」と言ったら、

 「え〜?!別に褒めてんじゃなくて、思った事言っただけだよ」と言っていました。

 うちの子は、褒めの天才です。

 子供たちは日々成長しています。私は、子育てを大変だと思った事はありません。

 子供たちに恵まれたのだと思います。幸せな事です。

 長い人生、子育ての時間なんてほんの十何年。

 一番幸せな時期なんじゃないかと早くも思っております。

 巣立ってからも人生楽しまなくては…。

 「一日24時間。同じ24時間なら私は怒ってるより笑ってた方がいい」

 負の感情を外に出さない娘が気になって、腹の立つ事は言ってもいいんだよ、と私が話した時に、当時小4だった娘から返ってきた言葉です。

 娘を授かる前に他界した母も、生前同じ事を言っていました。

 良い言葉だと思います。私も、いつも笑っていたいと思います。

**************************************************************

 すてきな食卓ですね。

 「速効よい子」のタイトルに反してしまいますが、温かですてきな人に育つための「速効技」なんて、本当はないのだろうと、このお便りを読んで、思いました。

 ガスバーナーみたいな強火で焼いたら食材は黒こげになりますが、炭火のようなゆったりした温かさで、丹念に時間をかければ、ほんとうに体に良いおいしい料理ができるのと同じですね。

 例年、年間皆出席者が学級の半数以上いるのが普通ですが、今年はインフルエンザのおかげで、4月からの皆出席者は、すでに6人に減ってしまいました。

 その6人に、休まない秘訣を聞いたところ、「うがい、手洗い」「何でも食べる」「よく寝る」そして「ずっと笑ってる」という答えが返ってきました。

 「ずっと笑ってる」も「インフルエンザ予防」に入れておいてください。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る