(^o^) 友達はそこにいる

 今日も、子どもに話していることから、ひとつ書きます。

 今年も学級担任ではないので、学級担任の先生が出張の時など、1日、臨時の学級担任になります。

そこで、子供たちにえらそうに話している話を一つ紹介します。

出張などで教室を空ける時にこんな話をします**********

 素敵な友達になれそうな人と、友達にならないほうがいい人の区別を教えてあげよう。

 先生が1日いない日は、友達選びの絶好のチャンスだよ。

 1日よく見ていると、クラスの人たちは、4種類に分かれるよ。

A 先生がいる時と同じように真面目に過ごす人

B 先生がいる時と同じようにふざけて過ごす人

C 先生がいる時はまじめなのに、いない日はふざけて過ごす人

D 先生がいる時はふざけているのに、いない今日はなぜか真面目に過ごす人

 どの人がいちばん好きですか。

AとBの人は、友達になるととってもいいよ。

どんな時でも、正直に嘘を言わずに生きているからね。

AさんもBさんも、君に言っていることと、君がいない時に他の人にいっていることは、同じことだから、君は安心してAさんやBさんと友達になれる。

真面目な人がいいか、ふざけている人がいいかは、君に任せます。

 それに比べてDさんは、いつもと違うから、少し信頼できないかもしれないね。

でも、Dさんは、かっこいいと思うよ。

怖い人がいても、(君たちの担任の先生が怖いっていう意味じゃないからね)のびのびと生きているし、自分で責任を負わなければならないと感じた日は、きちんと自分の仕事をする。

僕は、こういう人とも友達になりたいよ。

 残念だけど、Cさんとは、友達になりたくないなあ。

Cさんは、いつか君を裏切るかもしれない。

怖い人がいる時はよい子にしていて、いなくなると好き放題。

Cさんはいつも自分中心にものを考えて生きているみたいだよ。

 それに、もしかしたら、君に言っていることと反対のことを、こっそり他の人に言ってるかもしれない。

君には「君がいちばんの友達だよ。M君なんて本当は嫌いなんだけど、いやいや付き合っているんだ」なんて言っているのに、M君には、逆のことを言っているかもしれない。

 友達を疑うのも嫌だから、僕はCさんとは友達にならないよ。

 今日一日、友達をよ〜く見ていてごらん。意外な人が、素敵な友達だって気づくはずだよ。

************************************************************

 これを朝の会で話すと、1日中、クラス全体がよい子で暮らすというおまけがつきます。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る