(^o^) 友達はそこにいる
今日も、子どもに話していることから、ひとつ書きます。
今年も学級担任ではないので、学級担任の先生が出張の時など、1日、臨時の学級担任になります。
そこで、子供たちにえらそうに話している話を一つ紹介します。
出張などで教室を空ける時にこんな話をします**********
素敵な友達になれそうな人と、友達にならないほうがいい人の区別を教えてあげよう。
先生が1日いない日は、友達選びの絶好のチャンスだよ。
1日よく見ていると、クラスの人たちは、4種類に分かれるよ。
A 先生がいる時と同じように真面目に過ごす人
B 先生がいる時と同じようにふざけて過ごす人
C 先生がいる時はまじめなのに、いない日はふざけて過ごす人
D 先生がいる時はふざけているのに、いない今日はなぜか真面目に過ごす人
どの人がいちばん好きですか。
AとBの人は、友達になるととってもいいよ。
どんな時でも、正直に嘘を言わずに生きているからね。
AさんもBさんも、君に言っていることと、君がいない時に他の人にいっていることは、同じことだから、君は安心してAさんやBさんと友達になれる。
真面目な人がいいか、ふざけている人がいいかは、君に任せます。
それに比べてDさんは、いつもと違うから、少し信頼できないかもしれないね。
でも、Dさんは、かっこいいと思うよ。
怖い人がいても、(君たちの担任の先生が怖いっていう意味じゃないからね)のびのびと生きているし、自分で責任を負わなければならないと感じた日は、きちんと自分の仕事をする。
僕は、こういう人とも友達になりたいよ。
残念だけど、Cさんとは、友達になりたくないなあ。
Cさんは、いつか君を裏切るかもしれない。
怖い人がいる時はよい子にしていて、いなくなると好き放題。
Cさんはいつも自分中心にものを考えて生きているみたいだよ。
それに、もしかしたら、君に言っていることと反対のことを、こっそり他の人に言ってるかもしれない。
君には「君がいちばんの友達だよ。M君なんて本当は嫌いなんだけど、いやいや付き合っているんだ」なんて言っているのに、M君には、逆のことを言っているかもしれない。
友達を疑うのも嫌だから、僕はCさんとは友達にならないよ。
今日一日、友達をよ〜く見ていてごらん。意外な人が、素敵な友達だって気づくはずだよ。
************************************************************
これを朝の会で話すと、1日中、クラス全体がよい子で暮らすというおまけがつきます。