やさしさレベル3

 全校児童集会で話したことです。

「速効」というわけにはいきませんが、機会があったら、お子さんに話してみてください。

*************************************************************

 私は、小学生の時に大失敗してしまいました。

小学生時代に、あることを全くしなかったのです。

そのせいで、今も、貧乏です。あること、というのは、お金持ちになるトレーニングです。

私が子供の頃、こんなトレーニングがあることを誰も教えてくれませんでした。

君は、お金持ちになりたいですか。

…じゃあ、私が教えますから、がんばってやってみてください。

 今、このトレーニングを始めたからといって、すぐにお金持ちにはなれません。

今からがんばってやり方を覚え、大人になるまで続けると、35歳になった時、君は幸せなお金持ちになっています。

そのトレーニング方法とは、人を幸せな気分にすることです。

 △△というサッカー選手を知っていますか。

この人が活躍すると、世界中の何千万人という人が幸せな気持ちになるので、△△選手は、大金持ちです。

野球の◎◎選手も知っていますね。

◎◎選手がホームランを打つと、喜ぶ人がたくさんいます。

だから、◎◎選手も大金持ちです。

 この二人は、サッカーや野球が上手なことはもちろんですが、その他にも、インタビューにていねいに応えたり、にっこり笑ったりするのがとても上手で、相手の人がとても幸せな気持ちになります。

きっと小さな頃から、人を幸せにするトレーニングをしていたのでしょう。君もやってみますか。

 トレーニングには、いちばん簡単なレベル1からむずかしいレベル3まで、3種類あります。

まず、レベル1から教えますね。

 レベル1は、目の前にいる人を幸せにするトレーニングです。

2つ教えましょう。

1つ目は、あいさつをしっかりすることです。

君がにっこり笑って「おはようございます」と言ったら、友達や近所の人は、きっと幸せな気持ちになれますよ。

今朝、にっこりわらってあいさつした人はいますか。

…そうですか。明日も続けてくださいね。

 レベル1の2つ目は、困っている人を助けることです。

これも簡単ですね。

最近、困っている人を助けて「ありがとう」と言われたことがある人はいますか。

…たくさんいますね。

「ありがとう」と言われると自分も幸せになってしまいますね。

 次はレベル2です。

これは、相手一人ではなく、周りの人をたくさん一度に幸せにしてしまいます。

これも2つ教えましょう。

 1つ目は、ルールを守って道路や廊下を歩くことです。

廊下を走ったりしないで、右側を静かに歩くと、まわりの人が安心して歩けます。

教室で勉強している人たちも、静かに安心して勉強できますね。

一度に何十人も幸せにできます。

 レベル2の2つ目は、授業で発表することです。

君がよいことを発表すると「ああ、そう考えればいいんだ」と回りの人たちも、君のおかげで頭がよくなっていきます。

君がもし間違ったことを発表しても、そこから授業が盛り上がって、君もみんなも頭がよくなります。

クラスの人を一度に幸せにしてしまいます。

昨日、一度でも、授業で発表した人はいますか。

…たくさんいますね。○○小学校はみんな幸せですね。

 さて、とうとう最高のレベル3です。

これは、今、ここにいない人を幸せにしてしまうトレーニングです。

 一つ目は、トイレのスリッパをきれいに整頓することです。

おしっこが漏れそうで、慌ててトイレに来た人を想像してみてください。

もし、トイレのスリッパがばらばらになっていたら、それをはこうとする間におしっこが漏れてしまうかもしれません。

でも、君がしっかりトイレのスリッパをそろえておけば、その人は、おしっこを漏らさずにすみます。

 二つ目は掃除です。

毎日掃除の時間がありますが、きれいになるまでがんばっていますか。

君が綺麗にした場所を見て、幸せな気持ちになる人はいっぱいいるんですよ。

掃除の達人になったら、とても多くの人を幸せにできるんです。

 6このトレーニングを教えたけど、どれかひとつくらはできそうかな。

…それなら大丈夫だね。これからもがんばって続けて、たくさんの人を幸せにしてください。

************************************************************

 小学1年生をあきさせずに、小学6年生を納得させる話をするというのは、なかなか難しいです。

これを考えるのも、プロの教員の仕事の一つだと思っています。

 子どもは0歳から12歳までのたった12年で、まるで違う生き物に変わるかのように、劇的に成長します。

お子さんの「年齢の心」にぴったり合ったお話をさがすのも、親の楽しみの一つにしてみてください。

心に落ちた話は一生心の底に住み着き、お子さんをよい方向に向かわせます。

読者の方からのお便り**************************************

 「速攻よい子」いつも楽しく拝見しております。

我が家は小6と中2なので、そろそろ親と一緒に外遊びも卒業してしまうのでしょうけれど、今のうちにうんと楽しんでおきたいと思います。

 今回のメルマガ、感動しました。

最近、少林寺拳法の教え、「自他共楽」(半ばは自分の幸せを、半ばは他人の幸せを)ということをよく考えます。

「35歳から始めるお金持ちになる方法」というのがあったら、是非教えてください。

でも、やるべきことは、基本的に「小学生」と変わらないですよね。

************************************************************


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る