すばらしい私トップ50

 「すばらしい私トップ50」は、高学年の子にやらせることが多いのですが、3年生でも大きな効果がありました。

 以下は、3年生の感想です。

○50こ書くのはさすがに大変そうでしたが、書き終えた後は、自信につながったようです。

・最初はすらすら書けたけど、書いていくうちに思いつかなくなったから、自分のいいところを見つけるのは大変なんだなあと思いました。

・50まで全部書けたので、自分はすごいと思いました。

・最初は全部書けるか心配だったので、全部書けた時は、うれしかったです。

○家族に手伝ってもらった子も多く、家族がいろいろ話してくれたことで、家族が自分を大事にしてくれていることを感じたようです。

・21番くらいから、いいところが見つからなかったけど、家族のみんなに聞いたら、いっぱい言ってくれたので、うれしかったよ。

・家で書いていたら「A子にはこんなに素晴らしいところがあるんだね」とお母さんが言ってくれた。

・B君は、お母さんにいいところをいっぱい書いてもらっているので、いいと思いました。

○友達が「そのとおり」と思った所に、☆印を書いてもらい、自信のついた子も多いようです。

・ちょっと自信がなかったところも、☆印がついていたので、びっくりしたけど、うれしかったよ。

・みんなが自分のことをよく見てくれているなあって思いました。

・「大食い」は給食の時にみんなの役に立っていると思うから、☆印がいっぱいもらえたのは、予想通りでした。

・「スマイル」に☆印がたくさんついていたので、自分のいいところは、スマイルなんだなあと思いました。

○自分を反省する心の強い子もいました。

・「よく発表する」にもらった☆印はよそうより少なかったので、発表をもっとがんばります。

○友達のよさをみつけた子も多くて、いい子たちだなあと思います。

・家の手伝いをしている人がいたので、本当にすばらしいと思いました。

・みんなのことがいっぱいわかったので、よかったです。

○感謝の気持ちを持てた子は、これからもきっと、どんどん良くなると思います。

・50個書くのは大変だったよ。途中でお母さんに教えてもらったので、お母さんに感謝しています。

・☆印をこんなにもらえて、みんなに感謝しています。

・自分にいいところが50こあるなんて、思っていませんでした。家族とクラス全員に感謝します。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る