サンタさんのプレゼントはおしゃべりを

 小学生の最高の勉強法は、大人とのおしゃべりです。

多くの大人とふかいおしゃべりをしている子は、本気で勉強を始めた時、大きな力を発揮します。

 さて、今年のサンタさんには、もうプレゼントのリクエストが届いているでしょうか。

 もし、まだ、サンタさんが迷っているようなら、「おしゃべりができるもの」をサンタさんにお願いしてください。

 例えば、ボードゲームやカードゲーム。

 トランプ、かるたなどのカードゲーム、人生ゲームやモノポリーのようなすごろく型ゲームなど、電子ゲームがこれだけ幅を利かせても、おしゃべりのできるゲームは絶滅しません。

 麻雀などは、大人が賭け事としてやるという悪いイメージがありますが、ゲームとしては奥が深く、おしゃべりのできるゲームの一つです。

 二人以上でなければできないもの、自動では動かないもの、が、必要な条件です。

 また、「作るもの」も、おしゃべりができる貴重なプレゼントになります。

 簡単なプラモデルから、竹ひごを炙って曲げるところから始める模型飛行機まで、一人ではちょっとできそうもない、1ランク上の工作に挑戦できれば、親子でおしゃべりができます。

日曜大工、料理など、本格的にやれれば、もっと良いでしょう。

 サンタさんのプレゼント一つで、お子さんの人生は、大きくジャンプアップします。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る