想像力は相手のために

 6年生の道徳です。

 高校生の時に失明して、それ以後、鍼灸院を開業したり、柔道でパラリンピックを目指しているMさんを講師にお招きして授業をしました。

 Mさんが質問の時間をたくさん設けてくださるというので、前日、子どもたちが質問を用意しました。

 まず子どもたちから出た質問は、「目が見えなくなって困ったことは何ですか」でした。

 そこで、

 ・その質問は、1年生でも幼稚園児でも思いつく。

 ・その質問では、Mさんは伝えたいことを全部伝えられるだろうか。

 ・もっとMさんの様子や心を想像して、質問を考えなさい。

 そう子どもたちに言いました。

 幸い、Mさんから、アイマスクをして

 ・テレビを見る

 ・給食を食べる

 ・人ごみを歩く

 ・道路を歩く

という宿題が出ていて、前週みんなで体験していました。

 子どもたちは、しばらく考え、次々に新しい質問を考えました。

・声をかける時にどんなことに注意すればいいか

・道案内はどうやってすればいいか

 こんなふうに、子どもたちはより深い質問を生み出しました。

 翌日の授業では、全員が違う質問をし、Mさんはそれにていねいに答えてくださる、という充実した道徳の授業になりました。

 相手の気持ちや立場をより深く理解して質問すれば、相手の方から、より深い答えをいただけます。聞いた方も応えた方も、知識や心がより豊かになります。

 こういう質問ができる子は、どんどん力を伸ばします。

 こういう質問ができるようになるためには、体験が必要です。

テレビやテレビゲームでは、「質問を豊かにする体験」はできません。

外国の様子を1日テレビで見るよりも、家の周りを探検する方が、何万倍も経験が豊かになり、深い質問をする能力が伸び、力がつきます。

お子さんを一人でテレビの前に座らせてはいけません。

 わたしはテレビが大好きだし、素晴らしい発明だと思っています。でも、素晴らしいがゆえに子どもには毒です。

 お父さんも、お母さんも毎日仕事でへとへとでしょうが、休日はもうひと踏ん張り。

お子さんと体を動かし、体験をしてください。

豪華な休日は必要ありません。

一緒に何かをする時間が大事です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る