アンケート

 お子さんの通っている学校ではアンケートをとりますか。

私の勤めていた学校では、年に数回、保護者アンケートをとりました。

 いつくか質問項目があるのですが、その中に「学校へのご意見、要望があったらお書きください」という欄があります。

 たくさんのご意見が集まるのですが、年度末、最後に行ったアンケートのこの欄に「ありがとうございます」と書かれたものがありました。

 意見、要望ですから、「あの行事はよかったから来年も続けてほしい」とか、「子どもの安全のために、ここはこうしたらどうか」などと書いていただけばよい欄ですが、そこに「ありがとうございます」と書かれていました。

 それを見て、私は、この半年、子どもたちにどんなことをしただろう、と振り返りました。

できる限りのことをしてきたという気持ちはありますが、何か特別なことをしたおぼえはありません。

 どのことについてありがとうと言われたのかはわかりませんが、この半年間に、学校がしたこと、または私のしたことが、このアンケートに答えてくれたお父さん、お母さんの心に届いたのだと思うと、なんだかうれしくなってきました。

 人から教わった話ですが、初詣の神社で手を合わせる時、いきなり自分の願い事を思い浮かべる人の願いはなかなか叶わないそうです。

それよりも、手を合わせたら、まず、「昨年はよい年にしていただき、ありがとうございました」とか「願いが叶いました。

ありがとうございました。」とお礼を先に言って、それから次のお願いをする人の願い事の方が、早く叶うのだそうです。

 学校は神様ではありませんが、「ありがとう」と言われたら、次もがんばろうと、やっぱり職員は思います。

 ありがとう、は、魔法の言葉です。

特に、意外な時に言われたり、意外なものに書かれていたりすると、深く心にしみこんで、人のエネルギーを何倍にもします。

 最近、お子さんは、どんな時に、どんな場所で、どんな人に「ありがとう」と言っていましたか。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る