不思議だなあ

 3年生の理科で、ホウセンカとオクラの種まきをしました。

 植物を育てる学習は、生活科でもやっています。

3年生は、理科です。

 生活科と理科の違いはいろいろありますが、理科でいちばん大事にしたいのは、「不思議だなあ」という疑問を持つことです。

 小さな種が、やがて芽を出し、花や実をつけます。

 それをすなおに喜べる気持ちを持ってほしい生活科。

 それにびっくりして、なぜそうなるのか知りたいと考えてほしい理科。

 2年生と3年生、たった1年の違いしかないのに、こんなふうに求められるものは変わります。

 では、どうすれば、「不思議だなあ」という疑問を持つ子になるでしょうか。

 多分、それは、わりと簡単で、まわりの大人が、そういう言葉を口癖のように使っていればいいのです。

 世の中には、不思議なことがたくさんあります。自然現象のみならず、社会現象では、どんな大人も、毎日不思議だと思っていることがたくさんあるはずです。

 大人になると、「不思議」を感じる力がなくなるという人がいますが、私は違うと思います。

 大人になっても、子供の時と同じように、不思議なことにたくさん出会います。

ただ、残念なことに、多くの人は、不思議なことに出会った時、「不思議だなあ」と思わずに、なんだか腹が立って怒ってしまうのです。

自分の知っていることと違ったり、自分が考えつかなかったことなので、腹が立つのでしょう。

 腹の立つのは一概に悪いこととは言えません。

でも、腹が立つ前に一度、「不思議だなあ」と声に出してみてください。それを繰り返し子どもが聞いていれば、子どもも「不思議だなあ」が口癖になります。

 口癖は、脳を支配します。新しいことに出会った時、不思議だなあと自然に口に出る子は、それだけで、科学者です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る