黙って、やる
学校では、掃除の時間や、図工の制作時間に、よく「黙ってやりましょう」と言います。
確かに、黙って作業をすると、作業に集中でき、効率があがります。
ですが、すべての場合に当てはまるものではありません。
おしゃべりができるのは、人間だけの特技であり、まして、子どもから、おしゃべりを取り上げたら、病気になってしまうかもしれません。
じっと座っている時よりも、歩き回っている時の方がアイデアがわきやすい、という人もいるように、じっと黙っているよりも、おしゃべりをしている方が、その作業への集中力が長続きすることがあります。
ただ、どんなおしゃべりでもOKかといえば、そうでないのは当然のことです。
「そこにまだ、ごみが残ってるよ。」「もう一度、拭きなおそうか」
「それ、どうやって描いたの」「その色の作り方、教えてくれないかな」
このように、自分がしている作業に関係するおしゃべりなら、集中力を持続させる場合があります。
他の生き物にとって、集中力は、命の危険を呼びます。
夢中になって餌を食べている所を襲われて、自分が餌になってしまうからです。
でも、人間は、集中していても安全です。
人間は、手を器用に使うことと、集中力を持つことで発達し、今の地位を築きました。
だから、集中力を高める、集中力を長続きさせるのは、とても大事なことです。
どんな時に自分が集中できているかを思い出すと、子どもにとって、どんな状態がいいのかが、少しずつ分かってきます。
もし、作業中に、お子さんがおしゃべりを始めたら、聞き耳を立てて、どんな内容なのかを、まず確かめてください。
「集中しているおしゃべり」なら、安心です。
他の人の集中を邪魔しない程度に、ですけれど。