集中力を発揮するために

 陸上大会の練習は、速く走るための要素が沢山入っている良い基礎練習、スキップから始めます。

 練習をするごとに、スキップが上手になり、走力にも影響している子がいます。

その子を見ていると、自分が上手にできない所についてよく考え(「準備」)、1回ずつ、その練習に集中して「丁寧」に取り組んでいるのがわかります。

 ここで、重要なワードになるのが、「集中」です。

 「集中してやりなさい」という指示は、練習(勉強)以外のことを考えないで練習(勉強)しなさいという意味で、よく使われるかと思います。

しかし、ここでは、みんな真面目に練習に取り組んでいるので、「集中」は、違うことを指します。

 例えば、スキップ練習には、

・1歩1歩を高く跳ぶ

・腕の振り方を正しく美しくする

・上半身をリラックスさせる

・足の裏の使い方に気を付ける

など、多くの注意点があります。

 人間は、一瞬に一つの事しか考えられらないので、スキップをする一瞬に、これらのことを全て考えようとすると「虻蜂取らず」になります。

ですから、ここでは、自分に必要なポイント1つだけを考えて練習しなさい、が、集中しなさい、の意味になります。

集中力を発揮するというのは、他の事を捨ててでも、それ1つのことを考えなさいということです。

 子どもに知ってほしいことは、沢山あります。

その大事なことを全て教えることは、もちろん大事なことです。

 しかし、それを聞いた子どもは、すべてを一瞬のうちに大事にしようとして、逆に集中力を失う場合も起こります。

「どれも大事なことだけど、その一番大事なこと以外は、今は忘れていいんだよ」と言ってやることも、子育ての大事な言葉の一つかもしれません。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る