今、がんばるための理由

 保健室の先生が、5年生の自然教室に合わせて、子どもたちに第二次性徴についての授業をしてくれました。

続けて、私が、子どもたちに、こんな話をしました。

******************************************

 10歳からの4年間の重要性が、保健の先生の授業で、よくわかりましたね。

 4年後は14歳。中学校生活も最後の年です。

ちょうど4年前は6歳。

小学校に入学した頃です。

6歳と10歳と14歳。

3人が並んだら、どの人がどの年齢かは誰にでもわかります。

体は、食べて寝るだけで、自然に大きくなっていくからです。

体を大きくするために、ジムに通っている小学生を見たことはありません。

 そんな体も、18才を過ぎたら、成長が止まります。

成長が止まったら、自分で体を鍛えなければ、体も成長が止まるばかりか、衰えていってしまいます。

 君たちは、まだ、10歳ですから、たくさん食べて、元気に学校まで歩いてきて、友達と遊び、たっぷり寝れば、体が自然に成長するから安心してください。

 ところが、体のある部分だけは、その前に自然の成長が止まります。

 (子どもが「脳でしょ」と応えました。)

 そうです。

それは、脳です。

 脳は、6歳で自然の成長が止まります。

 6歳までに、日本語の塾に通ったことのある人はいないでしょう。

なのに、みんな、普通に日本語を話せるようになっています。

 では、6歳を過ぎてから知った九九は、どうでしょう。

すらすら言える人と、そうでない人がいます。

 これは、脳が6歳を過ぎたら、食べて寝るだけでは進歩しないから、脳を鍛えた人だけが、できるようになるからです。

 世界の多くの国が、6歳になったら学校へ行くように決めているのは、こんな理由があるからです。

もう10歳になった君たちは、勉強だけは頑張る必要がありますね。

*********************************************

 どのくらい深くまで、この話が理解できたかはわかりませんが、こういう話を聞いて、自分もがんばろうと思う素直な気持ちを持った子は、確実に伸びます。

 一度聞いただけで心に落ちる話というのは、滅多にありません。

大事なことは、いろいろ「服を着せ替えて」、繰り返し伝えることが大事です。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る