宿題からルーティンを外す

 毎日、書き取り1ページの宿題を出しています。

 書く内容は自由です。

 新出漢字を中心に、いろいろな工夫をしてくる子が増えてきました。

 しかし、中には、

・毎日同じ字を書く

・一行ずつ同じ文字を書いていく

という子がいます。

 いい加減な字を書いているわけではないので、やる気が全くないわけではないのですが、やはり、いろいろな工夫をしている子とは差がついてしまいます。

 昨日と同じ字を書くことがいけないわけではありません。

しかし、そこには同じ字を書く理由、意図が無ければ、ただの惰性です。

 惰性でやり続けると、脳の集中力はどんどん落ちてきます。

五郎丸選手のルーティンワークは集中力を生みますが、ただの惰性から生まれたルーティンワークは集中力を失くします。

 同じ字を一行全部書くこともいけないわけではありません。

覚えにくい字は2行も3行も書いて覚えるべきです。

しかし、そういう字は、行の終わりの方で気が抜けてしまう場合も多いようです。

 実際には、新出漢字でも、以前から読めていた漢字は4回も書けば十分です。

字ごとに書く回数が変わってこそ、工夫された学習です。

 お子さんのノートに惰性はありませんか。

 宿題のように惰性でやりがちなものにこそ、新しい工夫の種があり、自分を進歩させる要素があるのです。

 ただし、10歳までは、出された宿題を丁寧にやるだけでも力が伸びます。

無理に工夫をしようとしなくても大丈夫です。

 10歳の節目を念頭に置いて考えることが大事です。

 子どもたちに「宿題からルーティンワークを外しなさい」と話しながら、自分の仕事が知らないうちにルー
ティンワークになっていないか反省しました。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る