言葉にできない

 「言葉にできない」は、私の一番好きなアーティスト、オフコースの歌のタイトルです。

言葉にできない思いというのは、たくさんあるでしょうが、勉強に関しては、言葉にすることが重要です。

算数の授業でそのことに気づいたので、少しお話します。

12×5  6×5 30
--------- = ---------- = --------
7×18 7×9 63

 ちょっと見にくいですが、分数のかけ算だと思ってください。

 Aさんは、ぺけをもらって、しばらく後に、直してきました。

10
-----
21

 正解です。

「何を間違えたの」と聞きました。すると、彼女は「計算ミスです」と言いました。

 「どんな計算ミスなの」と聞くと、黙ってしまいました。

友達に相談してくるように言うと、しばらくして戻ってきました。「約分を忘れました」と言いました。

 「君は途中で約分しているよ。なぜ違ったのかな」と言うと、また黙ってしまいます。友達に聞きに行っておいでと言うと、また友達の所に行きましたが、今度はなかなか戻ってきません。

 そこで、教えることにしました。

 「君は、途中で約分するというやり方をちゃんとわかってやっています。でも、一度約分しただけで安心してしまったんだよ。」「あっ、そうか」とわかったようです。

 彼女は算数が苦手です。一所懸命やるのですが力もなかなか伸びません。

 私がもっと早く気づいてやればよかったのですが、彼女はこれまで、間違えた問題をやり直す時に、何故間違えたのかを、しっかり自分の言葉で言えていなかったのだと思います。

 確かに計算ミスには違いないのですが、どんなミスなのかを詳しく的確に言葉にしておかなければ、次につながりません。

 お子さんは、いろいろなことをしっかり言葉で表せていますか。

「言葉で表すことが普通」の家庭になっていますか。

これはかなり重要なことだと、今回思い知りました。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る