黙っている子は考えていない

 今年は、昨年に引き続き、6年生の担任です。

同じ6年生だから、同じ授業をすればよいか、というと、そうは問屋が卸しません。

一人一人の子どもが違うのはもちろんですが、クラスや学年というまとまりも、毎年、違います。

その違いに合わせて、その年の授業の基本コンセプトを決めていきます。

例えは悪いのですが、料亭の板前さんが、朝仕入れた食材を見てから、その食材の良さを最高に引き出すために、その日の献立を考えるのに似ているかもしれません。

 今年の基本コンセプトは「黙っている子は考えていない」です。

 日本には、沈思黙考という言葉があり、深く考える時は黙っているものだという考え方があります。

 小学生にとっては、これは間違っていると私は思います。

 考える練習を積み重ね、考えることが上手になった人は、沈思黙考が可能です。

しかし、ほとんどの小学生には、これは当てはまりません。

 生き物の脳は、元々、自分の身を守るために、瞬間瞬間で、違うことを考えるようにできています。

一つの事に集中してしまうと、捕食者に食べられてしまうからです。

人間のように食事を味わっていては、自分が食材になってしまいます。

 次から次へと興味が移るのが、普通の子どもなのです。

これは、悪いことではありませんが、学習するうえでは、長い集中力が必要になります。

ある程度の年齢になると、集中力の長さの差が、学習の差になってくるでしょう。

 では、どうすれば、集中力が長続きするか。

 その答えは簡単。それは、人と話をすることです。

そのことについて誰かとおしゃべりをしている限り、そのことに対する集中力は持続し続けるのです。

 今年の子どもたちには、「授業中、誰かが正式に指名されて発言するまで、そして発言が終わって、その人が座ったら、とにかく、ずっと周りの人とおしゃべりをしていなさい」と指示しています。

(昨年の6年生には必要のない指示でしたが、今年の6年生には、最も必要な指示だと考えました。)

 小学生の最も効果的な家庭学習は、親とのおしゃべりです。親と、学校のことや勉強のことをおしゃべりしている間は、お子さんの集中力は高くキープされていると安心してかまいません。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る