句点、読点に気をつけて音読する

 国語の授業で物語文を学習している時、Aさんの音読の仕方がおかしいのに気づきました。

息継ぎをする場所が変です。

 良い文は、段落、句点(。)、読点(、)で息継ぎをすると、正しく文がつかみやすいようにできています。

Aさんの読み方は、ほとんど、それを無視しています。

 句点のないところでつかえてしまうのは、読書が苦手な子に多いことです。

 Aさんはそれに加え、句点をまったく無視して、つなげて読むので、多分、テキストなしで聞いている人がいたら、意味のわからない所がたくさん出てきそうです。

 その後、そのことを注意して、3回読み直しをさせました。

少しだけ、Aさんはうまくなりました。

 句点、読点をきちんと「読む」ことは、音読をうまくするだけではありません。

 句点、読点できちんと切るということは、句点、読点のないところでは切らずにスムースに読むということでもあります。

切らずにスムースに読むためには、次のフレーズを読む前に一目で把握しなければいけません。

これがとても重要です。

 このトレーニングがきちんとできていると、黙読をする時も、言葉、フレーズ、文をまとまりとして目で捉えられるようになるため、読書の精度が上がります。

 音読の宿題は出ますか。

 もし出ていたら、句読点や段落の切り方、その他の場所のつなげ方に気をつけて、聞いてあげてください。

 Aさんは、2日後には、ほぼ完璧に読めるようになっていました。

家でがんばったのかもしれません。

 私は、授業中、チャンスがあれば、自分でも、子どもと一緒に音読をするようにしています。

年をとるとともに、滑舌が悪くなるのに気づいたからです。

 お父さん、お母さんはまだ若いので大丈夫でしょうが、時々、試しに、お子さんといっしょに音読をしてみませんか。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る