みなれる、みみなれる
毎週1回漢字テストをしています。
このテストで満点をとれば、1週間漢字書き取りの宿題は無しです。
これまで7回行い、満点をとったのは二人の子がそれぞれ1回ずつという難関です。
先日は「みとこうもん」という問題を出しました。
水も戸も黄も門も、低学年で覚える漢字です。しかし、正解者は半分以下でした。
水戸黄門という字面も見たことがあるはずです。
しかし、それが印象的に頭の中に入っていません。
たとえば、水戸黄門という番組を見ながら、家の人と「こうもんって変な名前だね」「どういう意味なの」「みとってなに」「場所の名前だよ」などという会話が一度でもなされていれば、水戸黄門は書ける漢字になっているはずです。
漢字の読みの練習用の新聞記事。「東京為替市場」という字が読めずに子どもたちがわいわい言い始めました。
するとある女の子が一言「かわせしじょう、でしょ。
ニュースでよく言ってる」この子の目と耳には「為替市場」、耳には「かわせしじょう」がしっかり入っていました。
テレビ、ラジオのある家にいれば、この言葉は必ず目と耳に入っているはずです。
しかし、脳の箱にしまわれていません。
もし、関連したことについて、家族の会話があれば、確実に目と耳を通って脳の箱にしまわれるでしょう。
新出漢字を授業で扱う時は、読み方、筆順、簡単な熟語くらいで精一杯のことが多いと思います。
漢字の定着には、書き取りもある程度、有効ですが、見慣れること、聞きなれること、使い慣れることが大事なのは言うまでもありません。
大人の会話は、漢字学習の宝庫です。
お父さん、お母さんが「この言葉をこの子は知っているかしら」と時々思うだけで、お子さんの漢字力は数倍に膨れ伸びていきます。