漢字を訓で知る
訓読みというのは、漢字の意味を日本語で読む方法です。(他の国にも訓読みはあるそうです)
「山」は、「さん」という漢字です。(中国語では発音が少し違うみたいです)
「山」は、「やま」という漢字ではありません。
でも、「山」は、mountainを意味する字なので、日本では「山」を「やま」とも読んでいます。
これが訓読みだよ、というと、びっくりしたり、感心したりする小学生がたくさんいます。
音読み、訓読みがどういうものなのか知らずに、一所懸命漢字を覚えている子もたくさんいるのです。
訓読みに興味を持つと
・漢字一文字一文字に興味を持つようになる
・同音異義の漢字熟語を耳で聞いた時に区別できるようになる
という良いことが、子どもの中で起こります。
授業では、子ども達に、中国の人の役と、日本人の役をやらせて、中国の人が昔、漢字を伝えた頃の劇をやってごらん、というと、楽しみながら「訓」について興味を持ちます。
「泊」と「晒」が、どういうわけか、全く逆の訓読みで日本に入ってきてしまったことを話すと、目を輝かせてくれる子が毎年、何人もいます。
この字は訓読みは何だろう。なぜ、この訓読みなんだろう。
そんなふうに、漢字一文字一文字に、あわてずていねいに接することが、漢字学習のいちばんのこつのようです。
これは、日本の有名な音楽グループの名前だそうです。何というグループか、わかますか。
1 南天群星
2 化学超男子
3 夏之管
4 放浪兄弟
5 橘子新楽団
6 早安少女組
7 孩子先生
読者の方の感想********************
息子達にも漢字を楽しんでもらいたいです。
************************************
「楽しく勉強する」と「楽しく勉強させられる」は、全く違うことです。
楽しく勉強する。これがいちばん大事ですね。
1サザンオールスターズ2ケミストリー3チューブ4エグザイル5オレンジレンジ6モーニング娘。7ミスターチルドレン、だそうです。