漢字を訓で知る

 訓読みというのは、漢字の意味を日本語で読む方法です。(他の国にも訓読みはあるそうです)

 「山」は、「さん」という漢字です。(中国語では発音が少し違うみたいです)

 「山」は、「やま」という漢字ではありません。

 でも、「山」は、mountainを意味する字なので、日本では「山」を「やま」とも読んでいます。

これが訓読みだよ、というと、びっくりしたり、感心したりする小学生がたくさんいます。

音読み、訓読みがどういうものなのか知らずに、一所懸命漢字を覚えている子もたくさんいるのです。

 訓読みに興味を持つと

・漢字一文字一文字に興味を持つようになる

・同音異義の漢字熟語を耳で聞いた時に区別できるようになる

という良いことが、子どもの中で起こります。

 授業では、子ども達に、中国の人の役と、日本人の役をやらせて、中国の人が昔、漢字を伝えた頃の劇をやってごらん、というと、楽しみながら「訓」について興味を持ちます。

「泊」と「晒」が、どういうわけか、全く逆の訓読みで日本に入ってきてしまったことを話すと、目を輝かせてくれる子が毎年、何人もいます。

 この字は訓読みは何だろう。なぜ、この訓読みなんだろう。

そんなふうに、漢字一文字一文字に、あわてずていねいに接することが、漢字学習のいちばんのこつのようです。

 これは、日本の有名な音楽グループの名前だそうです。何というグループか、わかますか。

1 南天群星 

2 化学超男子 

3 夏之管 

4 放浪兄弟 

5 橘子新楽団 

6 早安少女組 

7 孩子先生 
読者の方の感想********************

 息子達にも漢字を楽しんでもらいたいです。

************************************

 「楽しく勉強する」と「楽しく勉強させられる」は、全く違うことです。

楽しく勉強する。これがいちばん大事ですね。

1サザンオールスターズ2ケミストリー3チューブ4エグザイル5オレンジレンジ6モーニング娘。7ミスターチルドレン、だそうです。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る