手でちぎったジャガイモをカレーに入れる
6年生の算数で、「逆数」の学習をしました。
掛け合わせると「1」になる数を、互いに、その数の逆数と言います。
2/3という分数に、3/2をかけると1になるので、2/3は3/2の逆数と言うというわけです。
同時に3/2は2/3の逆数です。
とてもシンプルな概念なので、全員が「かんたんだ」と、すぐに理解します。
ところが、練習問題をやってみると、解けない子が何人も出てきます。
7の逆数、0.3の逆数がわからないのです。
7は7/1という分数で表せます。0.3は、3/10という分数で表せます。
ここがわからないので、逆数の問題が解けなかったり、ものすごい時間がかかったりするのです。
7を7/1で表したり、0.3を3/10で表すのは、前の学年までの学習です。
たぶん、その時は理解できたのに、忘れてしまっているのです。
子供たちには、
「5年生で包丁の使い方を教わり、6年生でカレーライスの作り方を教わったと想像しなさい。
逆数の問題がすらすら解けた子は、5年生で習った包丁の使い方が身に付くように、たくさん練習した人です。
逆数の問題がすらすら解けなかった子は、5年生で包丁の使い方を習ったのに、ちゃんと使えるようになるまで練習してこなかった子です。
まるで、じゃがいもを手でちぎってカレーの中に入れようとしているのと同じです。」
と話しました。
算数は、覚えたことを使って、次の問題を解いていく教科です。
覚えたことは、道具を使うのと同じように、上手に使えるようになるまで繰り返し練習することが必要です。
それを怠らなかった子が、どんどん力を伸ばしていきます。
料理教室で上手にできた料理でも、家で何度も作らなければ、その料理は作れるようになりません。
繰り返しの勉強は、誰でも飽きてきます。飽きそうになったら、手でちぎった(可能かどうかわかりませんが)ジャガイモの入ったカレーライスを想像させてみてください。