新記録が止まったら
2年生の九九の話です。
九九は、日本の算数の中でも、もっとも素晴らしい発明だと思います。
「はっぱろくじゅうし」など、言いやすくて楽しく覚えられるからです。
どの教室でも、どの家でも、九九は大事にされます。
九九カードを読んだり、唱えたりする時間を1秒でも速くしようという意図の宿題が出されますね。
6年生で算数が苦手だよ、という子も、九九はほとんどの子がすらすら言えます。
これはこれで充分なのですが、九九カードの時間、新記録が止まったら、2年生のうちにちょっとだけ工夫して、九九で遊んでおくと、そのあとの4年間の算数はとても楽になります。
○穴埋め九九 □×8=64
これは、すぐあとの割り算に結びつきます。
○逆から唱える、答えだけを並べて書く
これは、5,6年生の約数・倍数、それを使った分数の計算に威力を発揮します。
お父さん、お母さんといっしょに、紙に答えだけを速く書く競争をしてみましょう。
こういう遊びをすることによって、例えば24という数字が、3の段の答えであると同時に、4の段、6の段、8の段の答えでもあるというイメージ画像を脳に残します。
これが6年生になって問題を楽に解けるアイテムになります。
このような、九九をいろいろな角度からとらえる、ということは、どこの教科書にも書いてあります。
でも、それがこの先、重要かどうかは、学年があがってみないとわからないことが多いと思います。
仲のよい兄弟の弟、妹さんは、こういうところがラッキーですね。