読解力をつける
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いつも素敵なアドバイス、ありがとうございます。
基礎計算の話は1年生ということでタイムリーでした。
計算カード、つくってみます。
子供の夏休みの宿題を見てあげていて思った事は、算数の問題についての読解力がないということでした。
これは本をたくさん読ませるしか方法はないのでしょうか。
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勉強をする上で大事な力は、いろいろありますが、中でも読解力は最も大事な力だと私は思います。
小中学校は義務教育なので、知るべきことを身につけるために、指導者は、あの手この手を使って子どもの興味を惹き、学習ができるように手を尽くします。
でも、本当に勉強が必要なのは中学校を出てから、いえ、仕事を始めてからだといえるでしょう。
その時、学習するのに最も必要なのは、「多くの人と接する力」「接した人に喜んでもらえる力」「接した人から吸収する力」です。
でも、人と直接ふれ合うには、物理的に限界があります。
それを補うのが「読書」です。
読解力が高く、読書量が多ければ、古今東西、世界中の人の考えを学べるし、最新の研究を知ることもできます。
さて、ご指摘の通り、読書量が増えれば、読解力は上がります。
問題は、読解力のない子の多くは、読書が苦手だということです。
人間は、基本的に「好きなことしかやらない」し、「うまくできないことは好きになりにくい」からです。
でも、そうも言っていられません。
野球の素振りや、サッカーのボールリフティングのように、少しでも読書の練習しましょう。
一つめの練習は、言葉を増やすことです。
英会話の練習を始めて、知っている単語が増えてくると、構文などはわからなくても、何となく相手の言いたいことがわかってくるようです。
これと同じで、子どもも知っている言葉が増えると、何となく書いてあることがわかってきて、面白くなります。
言葉を増やす方法は、「大人といっしょに読む」ことです。大人といっしょに本や新聞を読むと、急激にボキャブラリーは増えます。
読む材料は子どもに合わせてばかりいる必要はありません。
お父さん、お母さんの興味のある本や新聞記事をいっしょに読んでください。
二つめの練習は、文を絵や図にすることです。
文章は、頭の中で映像化されたり、図式化されることで、整理され、理解されます。
本を読むのが苦手な人は、これができていないことが多いようです。
小さい子には、絵本の読み聞かせから始めれば、よいと思います。
絵本に書いてある文章と絵が、こんなふうにつながっているのだとわかることで、脳には「文の映像化」をしようとする癖がつきます。
さらに、小学生になったら、算数の教科書の文章問題を図に描く、という練習法をお勧めします。
「6つケーキがあります。2つずつお皿に載せると、お皿は何枚必要でしょう。」というような小学校の算数の教科書の文章問題を、1年生のものから順に図式化していくことで、文の構造を整理することができます。
最初から図式化するのが嫌な時は、ケーキとお皿の絵をていねいに描いてもかまいません。
やがて、ケーキが□、お皿が○で簡単に描けるようになり、そうなると、図式化も速く楽になります。
算数の教科書は、国語の勉強もできる優れものです。
教科書に飽きたら、少し難しい算数の問題集を買ってきて、図にしてみましょう。
「基礎計算の速さ」を身につけ、図式化を楽しめるようになると、算数は自然にできるようになっています。
6年生の「分数のわり算」の図式化は、なかなか手強いので、お父さん、お母さんもいっしょに挑戦してみてください。