象とキリンのお買い得パック

 5年生の算数です。

3.6×2.4+6.4×2.4

一見、複雑な計算のように子どもたちには見えますが、答えの24は、暗算で簡単に出せます。

3.6×2.4+6.4×2.4
=(3.6×+6.4)×2.4
=10×2.4
=24

 分配法則を使えば、簡単です。

 中学校では、

(a+b)×c=a×c+b×c

小学校では、
(○+△)×□=○×□+△×□

などと、教科書には説明が書いてあります。

 これを理解したり、覚えたりするのには、いろいろな方法があります。

 力づくで暗記しようという子もいるかもしれませんが、「暗記の天才」以外には、脳に余分な負担がかかるだけです。

 簡単な数字にすれば、納得はしやすくなります。

(1+2)×3=1×3+2×3=9

 また、物に置き換えれば、イメージしやすくなります。

 1をりんごに置き換え、2をバナナに置き換えれば、「りんご3こ、バナナ3本を別の店で買う人と、りんごとバナナが1本ずつ入った袋を3袋買う人の払う代金は同じです。」ということになります。

 りんごとバナナはよく使うので、りんごの代わりに象、バナナの代わりにキリンを買うことにすれば、脳への印象は強くなります。

普段の生活では、象やキリンを買わないからです。

 「象を3頭、キリンを3頭、別の店で買うのと、象とキリンが1頭ずつ入った袋を3袋買うのでは、代金は同じでしょうか、違うでしょうか」

 象とキリンの1頭ずつ入った袋を担いで帰るのを想像するだけで面白くなるので、1年後、分配法則のことをうっかり忘れている子も、象とキリンを買う話を思い出そう、と言うと、すぐに思い出して問題を解きます。

 ただ、だからといって、いろいろなところで象とキリンを使うと効果は半減します。

ここぞという時に、使いましょう。

 また、「そういう袋詰めは、いつもお買い得パックで、別々に買うより安いことが多い」などと言いだす子がいると、わかりかけていた子が混乱する場合があるので、お気を付け下さい。

「お買い得」に気づいた子は、とても頭のよい子ですが。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る