方法は、できるだけたくさん
6年生の算数「ならべ方と組み合わせ方」の授業です。
「食べたいアイスクリームが3種類ありますが、2種類しか選べません。
3種類から2種類選ぶ方法は何通りありますか」
ていねいに一つずつ書いて答を求める子。
便利な図はないかと探す子。
計算でできることを説明しようとする子。
みんな真剣に答を出そうとしています。
そして、みんな3通り、という答を出しました。
「いくつか違う方法が出ましたが、まだ違う方法はありませんか」
その問いに、図を変形したり、式の説明を変えてみたり、「方法を増やそう」とみんながんばっています。
「では、次の問題。アイスクリームは5種類に増え、買えるアイスクリームも4種類に増えました。
5種類の中から4種類を選ぶ組み合わせは、何通りあるでしょう」
子ども達は、すぐに取り組みます。
で、ここで、いじわるを。
「先ほどの問題の時に、みんなから出なかった方法があるのだけれど、実は、その方法を使うと、この問題は1秒で解けます」
「え〜」と言いながら、子ども達はさらに考え続けます。
しばらくするとA君が「わかった、5種類」
「1秒でできる出し方ですか」
「ぱっと5種類だとわかるんだけど、説明する自信がありません」
その後も、子ども達は「1秒でできる方法」を考えました。
残念ながら今回は時間切れ。
最後に私が説明しました。
「5種類から4種類を選ぶということは、1種類をあきらめること。あきらめ方は5通り」
「ああ、そうか」
子ども達の多くが、うれしそうに授業を終わってくれました。
最初の問題で「3つのうち2つを選ぶのは、1つをあきらめること」という方法を見つけていれば、2番目の問題を出した時、子ども達は「先生、だまされないよ」と笑ったでしょう。
「小学校の算数は、答がひとつでわかりやすい。大事なのは、答を出して終わるのではなく、その答えに辿り着く道をできるだけたくさん見つけて、その中で、早く楽に正確にできる方法を選ぶこと」と、いつも子ども達に伝えています。
時間のある限り、別の方法を求め続ける人に育ってほしいと思います。