平泳ぎ

 5年生になると、平泳ぎができるように指導します。

 一番の難関は、足の蹴り方です。

クロールやバタフライは足の甲で水をうちますが、平泳ぎは、足の裏で水を蹴ります。

最初から難なくできてしまう子もいますが、できない子も多く、これを直すのが大変です。

 あまりに大変なので、うっかりしていると、ワンシーズンの水泳授業が、これだけでほとんど終わってしまうこともあります。

 しかし、平泳ぎの大事なポイントは、もう一つあって、私は、こちらの方が重要ではないかと思っています。

それは、手を開くタイミング(「手のかき」と「足の蹴り」のタイミング)です。

平泳ぎの「足の形」ができるようになっても、なかなか長い距離を泳げるようにならない子が、時々います。

それは、タイミングがおかしいからです。

 上手な子を見ると、蹴った後、きれいな蹴伸びの姿勢を保っています。

蹴伸びをしている間、足で水を蹴った力で、その子の体は、ぐいっと前に出ます。

足の力を十分に生かした後、手を広げ出すので、使ったエネルギーがすべて効率よく使われるため、上手な子は、力を使わずに早く泳ぎ、その結果、長い距離も楽に泳ぐことができます。

 しかし、多くの子は、蹴伸びの姿勢を十分にする前に、手を開いてしまいます。

そうすると、足でけった前進エネルギーは、手によって邪魔され、ばたばた手足を動かしても、使ったエネルギー以上に進まないために疲れてしまいます。

25mは何とか平泳ぎで泳げるのに、50mがなかなか泳げない子の原因は、ここにあります。

 平泳ぎの形を覚えることも大事な学習ですが、水泳の学習で最も大事なのは、水の中で命を失わない力をつけることで、余分な力を使わず長い距離を泳げるようになることは、子どもの命を救うことになります。

 もし、平泳ぎは何とか泳げるけれど、距離が伸びないようでしたら、夏休みの家族レジャーのプールで、手と足のタイミングをみてやってください。

クロールも、美しい蹴伸びの姿勢ができているかが、大事なこつのひとつです。

 「力を上手に抜いて、美しく」

 体育も音楽も、学習中の姿勢も、人生も、うまくなるこつは「力を上手に抜いて、美しく」です。

大事なことというのは、突き詰めると同じ事だった、ということが多いようです。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る