6年間のまとめ

 6年生にも春休みの宿題を出します。

 6年生の春休みこそ、人生の行く先を決定する大事な期間です。

春休みの6年生は、一歩も外へ出ずに、勉強をやり続けなければいけません。

 今年出した宿題は以下の通りです。

○小学校の漢字(平仮名)をすべて正しく美しく書けるようにする。

○新聞の漢字をすべて読めるようにする。

○5年生、6年生の算数テストがすべて理解できているか確かめる。

〇都道府県、日本の主要都市、地形を地図に書き込みながら確認する。

○日本史における重要な出来事や用語について説明できるようにする。

○日本の政治の仕組みについて説明できるようにする。

○地球儀もしくは世界地図で、各国の位置を確認する。

○小学校の理科の教科書に載ってる理科用語が説明できるか確認する。

○これまで歌ってきた歌のメロディを鍵盤で弾けるようにしておく。

○小学校で作り上げた美しい声をいつでも出せるよう、毎日、チェックする。

○5分間走がいつでもできるように体を整えておく。

○筋肉、関節が硬くならないように、毎日ストレッチ運動などで体の手入れをしておく。

○小学校の時にできなかった鉄棒とマット運動の技ができるようにしておく。

○中学校の教科書を音読する。

○小学校の外国語活動で覚えた英単語が中学校の英語の教科書の中にあるか、探す。

 宿題といっても、提出の義務はありません。

 国語、算数、理科、社会の宿題は、6年生以外の人も、6年間のまとめとして参考にしていただければ、と思います。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る