得意なものから?苦手なものから?

 夏休みに入るとすぐに、保護者面談が行われました。

6年生の話題は、夏休みに、どんな勉強をさせればよいか、が、多くなります。

 親としても、教師としても、1学期に振るわなかったこと、苦手なことを夏休みに勉強して、成績を上げてほしいと考えます。

しかし、そうは問屋が卸しません。

 誰でも、得意なことは好き、好きなことは率先して、しかも集中してやり続けられますが、不得手なことは嫌いだし、嫌いなことは後回しにし、たとえ始めても集中できず無駄な時間を過ごすことが多いからです。

 例えば、算数のテストを見ながらの面談では、よく、こういう話になります。

 「テストの初めの方の基礎的な問題、計算問題はよくできているが、最後の方の文章問題ができていません。」

 この状態に対して、教師も、うっかり「算数はできているので、後は国語力ですね。

夏休みは、国語の勉強に力を入れてみてください」などと助言してしまいがちです。

それを聞けば、お父さん、お母さんは、国語の問題集を買ってみようとか、感想文の宿題を真剣にやらせようなどと考えてしまいます。

 でも、苦手なことは嫌いなこと。

子ども本人は、いきなり国語の勉強をやれと言われても困るだけです。

 逆に、「算数が得意なのだから、徹底的に算数の勉強をして、いつでも一番の点数をとれるようにしましょう」と助言されたら、子どもも「それなら仕方ない。

夏休みも勉強をしてみるか」と本気で取り組む確率も増えるかもしれません。

 「最後の方の文章問題の間違いが多いのは、時間が足りなくてあわててしまうからなので、得意な計算の速さを徹底的に鍛えて、文章問題の時間を増やそう」といえば、もともと計算するのは得意で好きなのですから、がんばってしまうことが考えられます。

 ある程度、がんばって勉強を続け、数字(計算の時間)で上達が目に見えれば、本人のやる気も増してきます。

そうなった時、「文章問題も速く解くには、文を図に描いてみる、という方法がある」と助言すれば、「その練習をやってみたい」と自然に意欲がわいてくるでしょう。

 夏休みの間、四六時中、お子さんのそばにいて勉強の面倒を見られる場合は、苦手なことをやらせてかまいません。スパルタ教育してください。

 残念ながら、すぐそばで勉強を見てやる時間がない場合は、まず、得意なことを徹底的にやらせる(計算が得意なら、速く計算するという課題を与える)方が、充実した夏休みの勉強時間になると思います。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る